◆・◆・◆1999年9月18日◆・◆・◆

★ニュークニンはのどかです。

Chili Cafeまでの道は、未だデコボコ道。あちこちに、田畑が広がり、静かな所である。当然に、よく停電する。しかも、今日は1時間も停電していた。7時半から8時半まで一時間。

ダンスを見ていた人は、どうなっただろう?ガムランは、弾けるがダンスは見れないだろう・・・などと、いろいろと考えてしまうのだった。あっ、でも、ダンスはニュークニンではやってないから関係ないか。

★インテリアの本をGET

インドネシア語が下手な私は、家に関する単語をほとんど知らないのだ。そこで、頼りになるのは、インテリアの本。

こちらの建築家用に、たくさんの本が出版されている。

工事の打ち合わせ時、参考にするには最適だ。伝統的スタイルしか知らないジモティにも解りやすく書いてある。

しかも、1冊Rp5300!(70円)安すぎる。

◆・◆・◆1999年9月19日◆・◆・◆

今回初持参のCanonのプリンターBJC−50v チタンカラー。

バッテリー内臓で、赤外線通信も可。重さ1kgを切ってます。

★間取り図の作成

「宇部土町昼下がり」の編集もほったらかしにして、私は、家の図面作りに熱中した。昔買った「一軒落着」というソフトを使用している。

家の間取り図を初め、コンセント位置まで細かく図面を作成。さすが、専門ソフト。完璧な出来上がりだ。(暇)

それをアウトプットして渡すと、ビビリまくるエディ電気。どうやら、プロのインテリアデザイナーかなんかと勘違いしたらしい。

工事にも、気合がはいった状態である。

まあ、甘く見られない方が、いいんだけどさ。

★オスカー、判定負け

何があっても、この試合だけは見るっ!!と豪語していた也十。なんと、今日から着工の家の工事にも顔を見せず、ラカレケのベベをつまみに、世界ウェルター級統一戦オスカー・デラホーヤ 対 フェリックス・トリニダードを観戦。

アンダーカードは、バッチリと放映されていたのに、肝心の試合で電波障害。3ラウンドから6ラウンドまでは見れなかった。せっかく採点表まで作ってスタンバイしてたのに、なんてこったい。

★超身近な為替情報 UBUDでは、Rp71−75/円くらいでした。

★エナッエナッバグース 【 カンプン・カフェ 】

テガラランの、カンプン・カフェでは、新しい客席が作られていた。こちらからの景色は、今までよりさらに絶景だ。下のほうではなにやら、工事も進行中。どうやら団体客が来ていたようで、1階のテラスも、2階のテーブル席も満席。かなり流行っているようだ。

私たちは、ビールの後、ジュースを頂いて帰ってきたので、「エナイ」報告はできないが、景色のよいところでゆっくり食べりゃ、なんでも旨かろう・・・とは思う。