◆・◆・◆1999年9月12日◆・◆・◆
●今日も家探し

12日には、ニュークニンの周辺を徒歩で散策。(オジャラ一人、也十は昼寝)

とあるバンガローのお兄さんを捕まえて、彼の知っているという「空き家」を見ました。

なかなか・・・・・・・・・・・。詳細は、またいつか。

ユリちゃん、キレイでした。テリーはなんか、少し太っちゃった感じだなあ。

受付では、ヘンドラワンさんから、「娘にプレゼントをありがとう」と、伝言を賜りましたので、お伝え致します。

今日の公演は屋内のステージでした。お客様が少ないので、ガムランを移動するのが面倒臭いだけなんじゃないかと、我々は読んでいます。

大音響炸裂のスーパーガムランは、屋外で聞くと音が広がって素晴らしいんだけどなあ。

◆・◆・◆1999年9月13日◆・◆・◆
●ローミングサービス不通にオジャラ逆上。

月曜の早朝というせいもあり、電話は繋がらない。しかも、つながったのに拒否される。何がどうなんだかわからないまま、設定の確認もできず、アタシはキレている。まさか、接続方法が変わったとか・・・・そんなことないよね。そして、何十回も試したけど、結局ムリ。そんなこんなで、みなさん、お待たせしています。現地のプロバイダに入会するまで、もう少々お待ちください。

●昨日の家を再チェック

写真を見て、この物件を気に入っていた也十と、いくらから値切り始めるかを決めて、昨日の家を再下見に行きました。早朝から、辞書を引きながら交渉の条件を紙に書いて持参したのでした。チリカフェと同じ通りだったというのに、結局道を覚えられなかったオジャラは、也十に怒られながら、例のお兄さんも連れていざ出陣。

今日は、バパッもいて、乗り気で案内してくださいました。早速「ボレ・タワール ヤァ?」と、交渉を開始。あまりの無理難題に、バパッも「奥さんと相談しないと決められない」などと、かなり弱気になっていました。

そして、後ほどオーナー一家の、大家族会議が開かれたとのことです。

さてさて、この後どうなるのでしょうか?

★超身近な為替情報 UBUDでは、Rp69−73/円くらいでした。

★エナッエナッバグース ●Cipta Rasa(Ayam Bakarの店)

前回も何度も食べに来た、アヤムバカール。ここは旨いです。我々は、それぞれバカールと、ゴレン各2ケをオーダー。自家製サンバルと野菜が付きます。

ビールはテーブルの上にファンタなどと一緒に並んでいるのですが、オーダーすると、そのまま「はい」と渡されそうで、頼んだことはありません。ワルン事情に詳しい方、どうなんでしょうね?

我々は、ブンクスし、チリカフェで、ディンギンなビールと、ナシプティを頼んで、幸せでした。泊り客だからいいんです。(たぶん)