バリ島 ★ぶうげんびりあ (HTML版)


◆◆◆ 077 / バリ人の愚痴を聞きながら描く愚作 ◆◆◆

バリ人の愚痴を聞きながら描く愚作

日本の家にいたとき、風呂に入る時には、いつもラヂオを聞くことにしていた。オフロラヂオは二個買っていたので、未使用の方をバリに持ってくることにした。

アンテナとしてついている吸盤をタイルや窓ガラスに貼り付け、電波をキャッチする方式の品。結局風呂には置く場所が無いので、このラヂオはアトリエで使われる事になった。

バリでは、爽やかな午前中に、絵を描く事が多い。この時間のバリのFMラヂオ番組は、ディスクジョッキーの若造君が、電話を掛けて来たバリ人に、最近起こった出来事についての感想を聞いたりする、よくある奴である。電話を掛けて来たバリ人は、『アユ』とか『ニョマン』などの、バリではお馴染みの名前を名乗り、何事かを訴えている。

アタシは『ああ、バリ人が、また愚痴ってるよ』などと思いながら、愚作を描き続けているのである。

バリ人の『デンパサール渋滞情報』と、同じくらい、どうでもいい絵がまた一枚出来上がった。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

イチオシ自由律俳句の本