バリ島 ★ぶうげんびりあ (HTML版)


◆◆◆ 008 / 冷蔵庫を開けたらケーキがあったよ ◆◆◆

冷蔵庫を開けたらケーキがあったよ

我が家には、冷蔵庫が三台ある。

台所の食品用、飲み物専用、そして二階専用である。

滅多に外食もせず、家の中で過ごすことの多い我々の、ささやかな贅沢である。

飲み物専用の冷蔵庫には、ビールが一ダース、ビール用コップ、フルーツ缶、アイスティー、ソーダなどがギッシリと詰められていて、飲まれる日を待ちわびている。我が家の訪問者達は、ビンタンの詰まった庫内に歓声をあげる。

そうだろう。酒好きの殿方なら、憧れの自分専用の冷蔵庫。毎日、冷蔵庫の隅の方に『チョコっと置かせてもらっている』肩身の狭い缶ビールを、奥さんに嫌味を言われながら、取り出す時の情けなさ。『嫁さんよっ、俺の稼ぎだろうっ。ビールぐらい、たらふく飲ませろよっっっ。』と言いたいのをぐっとこらえてプルトップを開ける。自分専用の冷蔵庫なら、文句は言わせないぜ!!

町に出てケーキを買った時などは、当然に、飲み物専用冷蔵庫で保管される。肉などの嫌な臭いをケーキにつけないためである。

朝、コーヒーを入れようと、冷蔵庫を開けた時に、ケーキがあったりすると、それだけでハッピーな気分になる。

ここに住んでいると何でも忘れてしまうのだ。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

イチオシ自由律俳句の本