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インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2012.4.26. 最近見たのは、奥村 土牛(おくむら とぎゅう、1889年2月18日 - 1990年9月25日)は現代日本画壇の最高峰に位置した代表的な日本画家の一人。 日本画家。 代表的かぁ。 まあそうかな。何点も見たことはある。 土牛百篇と言われたのだそうだ。 どういう意味かというと。頼んだ絵が、なかなか出来上がらず、100回は取りに行かなければならないという意味らしい。 納得がいかないのだという。 そうだろう。それが画家というものである。 アタシも、注文された絵というのがあり、 何度見ても下手なので、いつか書き直そうと思いながら、そのままになっているのがいくつかある。汗。 オジャラよ、アンタはそれほどの画家じゃないだろう。 はい。そうでした。 |
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古径の教えを受け、生涯彼に言葉に従い作品を作ったというナレーション。 小林古径展は見に行った。 日本画の静かさというものを教えてくれた画家である。 静やかなるものの中に潜む美意識。 それを作家が作り出す。 日本画を支配している根底だと思う。 静か過ぎて物足りない。 とさえ思わないわけでもない。 私は、そういった、評価の高い品を受け入れられない人に出会うと、 「誰が、何を持って、この作品を良いと評しているかを知ることです。世の中にはイロイロな価値があるのです。心を閉ざさず、ワカラナイものを自分なりに、解ろうとする気持ち。それが大切なんです。アート鑑賞というのは、否定しなければ、対象がどんどん広がってきて、見るというだけでもホントウに楽しい時間が増えますよ。」 この話を、理解できる人は僅かである。 それでも、アタシの日記を読んで、美術番組を丁寧に見るようになったと言ってくれる人も多い。 アタシの場合、盆栽から現代美術まで幅広い。 何だって「ヨイ」と評している人がいるのであれば、何をヨイと言っているのかを知るべきなのだ。 |
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土牛の絵についてどうかと聞かれれば、前田セイソンの方が好きと答える。 あの独自の世界というのは、なんて素晴らしいのかと、梅の絵の前に立ち、絵に見ほれてしまう。 古径の絵は、やはり、下絵に忠実で絵の硬さが気になる。 日本画というのは、下絵をいくつも作り、それをトレースするという技法の人が多いのだ。 それは、絵の作り方だから仕方が無いのだが、完成具合といえば、石踊さんの絵のような、生き生きとした筆捌きが感じられる絵は少ないと思う。 石踊りさんの絵は、急いで描いた絵は、ついてないと思う。 まあ、そういう感想であり、やはり、前田先生は素晴らしいと思うのだ。 サラリとした絵であっても完成度が高く、そこには、精神的なものを感じる。 そういうことが、理解できるようになってきたということになる。 |
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そうして、どうせ、日本画のセンセイがアタシの汚い素描を見れば、品がないなどと罵倒されるに決まっていると思い、自分の絵はどうならなければならないのかを考える。 この前、現代美術が好きという方が訪ねてきた。 アタシの作品を丁寧に見てくださった。 凸凹の、チューブから出したままの絵なども一緒に見る。 オジャラ「もう少し、美術的なクオリティーを上げたいと思っているんですよね。」 男「ハイ」 オジャラ「どこまで上げなければならないかは分かっているんです。(まだ、手に入れられていないだけで)」 男「そうですね」 オジャラ「でもね、美しくなりすぎて、この、自由さが失われてしまうんじゃないのかというのも心配なんです。どっちがいいかなんて、後にならないと解りませんよね」 男(笑いながら)「全くその通りですよね。どっちがいいかはね、わかりません」 絵というのは、結果だけなのだ。 |
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