◆◆◆ 1681 ★ シュールでビューティー賞の応募要項がまとまる ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.11.20. 収集家で、俳句のお友達でもあり、アタシに絵の買い方を教えてくださった、「そねだゆ」さんが、今年もまた、公募の賞金を出してくださるというので、ギャラリーで打ち合わせをする。 今までは、一次審査の応募料として1000円頂いていたが、そちらは無料にし、もう少し沢山のアーティストを集めることに決める。 応募料無料というのは、他にも理由がある。 それから、ネットと、郵送、両方を受け付けるということにする。 もともと、CGの作家さんや、写真家さんなどでも構わない公募だからである。 この前、プリュスの会場で開かれていた、東京美術倶楽部の青年ナントカの公募はCGも写真作品も応募不可だからね。正直ビックリした。 今時と思ったけど、美術愛好の間では、CGの扱いというのは、まだ、相手にもされないという実態。鼻にもかけてもらえないという事実は、受け入れざるを得ない。そういうことである。 この話をイラストの協会の理事だったときに、宴会でしたりすると、CGの作家さんの猛烈な怒りを買ってしまうことも多かった。 アタシが否定しているのではなく、マーケットがまだ全く無いということは、作家さんも、イロイロな展覧会を見て歩き、自分で理解すべきだと思う。 手で描ける人は、本画も作るようにという話をしても、みんな、心を閉ざすだけだった。 別にアタシは、いくら嫌われても構わないのだ。事実を述べているだけで、受け入れなければ、作品が売れることもないし、美術品になることもない。 事実を見ずに、正しい意見を述べている人を嫌うというのは、単に、事実を知らない人が損をするだけであり、アタシに被害が及ぶわけでもない。 |
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この前、日本橋の三越の、会員が無料でお茶を飲めるスペースの横を、どこぞのギャラリーが借りており、お金持ちを引き込むような立地で、展示会を開いていた。 村上隆のシルクスクリーン的な作品(たぶんデジタルプリントだと思う)が、15万円前後で売られていて、結構安いもんだなと驚いた。 過去にアタシの知っている版画の値段は、100マン越えということもあった。 バブルということもあり、もしくは、「ミニスカボリス系」商法が横行したという時代もあった。 アタシは、絵の売買に関し、どうこう言うつもりはない。 価値の無い絵を高値で売りつける方も悪いが、価値を良く調べず、買うほうも悪いのだ。 100マン円の版画で、価値がもっと上がります。などという言葉を鵜呑みにして、買わされるほうも悪い。 時計や車だったら、相場というのを調べる方法もあるけど、絵というのは、相場を知るのは厳しいというのも理解できている。 閉鎖的なマーケットなのだ。 それは、相場を知られないほうが、素人に高値で売れるからである。 |
こちらは、この前落札した小唄のレコード画像です。 |
アタシは大学が商学部だったので、そういう、商売のトラブルや、問題がどこにあるのかというのはよく解っている。 先生から教えて頂いたことは、「適正な価格でないものは、買ってはダメだ」 ということである。 「適正な価格」とは何か。 それを、買う前に知っておけ。 という意味でもあり、私がアートのマーケットのスタディーを始めたのは、その、「アートの適正価格」を知るためでもある。 アートの適正価格については、「そねだゆ」さんとも話になる。 アートフェアで、画廊が打ち出している、新鋭の作家さんの作品を、まず、収集家に持ってもらう。 そういう「サプライズで、グッド」な価格ということになる。 |
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アタシは、銀座や京橋の画廊で、新鋭の作家さんの作品がいくらで並んでいるかを知っている。 だから、アートフェアの価格は、それよりも割安感があって、そのことにも驚いた。今までの感触だと、フェアの所場代上乗せの若干高めっていう価格感があったのに、今回は、そうは思わなかった。 そういうことである。 という理由から、「シュールでビューティー賞」は、今回は入選者を増やし、おじゃら現代美術館での展示期間も長くして、(といっても、日曜しか営業してないんだけど) 販売もしてみようということに決める。 まあ、売れない可能性のが高いけどさ。 現代美術品が、千住で売れるとは思えない。 でもまあ、新鋭の作家さんの作品が手ごろ価格で並ぶのであれば、愛好の人が、わざわざ足を運んでくださるってこともあると思う。 |
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