◆◆◆ 1670 ★ ヨコハマトリエンナーレを襲撃 ◆◆◆

おじゃらのグルメ放浪記はじまりました。

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2011.10.?

恒例のヨコハマトリエンナーレを襲撃。

今回は、竜さん、タマちゃん、アタシの三人組み。

濃いわぁ。

11時8分中目黒を通る急行で、馬車道で下車。

だいたい、12時ぐらいに到着したと思う。

そんでもって、もと銀行だという建物、YCCへ。

うーむ。

今回、地震があって、予定アーティストが日本に来なくなったり、イロイロあって、うまくいってないとかいう噂を聞いたけど、

そんな感じ。

前回は、ここはいい場所だから、もっと、ちゃんと展示がされていて、沢山のアーティストの発表の場になってたのに。

なんか、閑散とした感じだった。

それから、バンクアートに徒歩で向かう。

途中で、スリランカ料理とかいうお店に入りランチ。

お店はユッタリとできてくつろぎまくってしまう。

そのあと、バンクアートに。

こちらは、大きな作品や映像作品多数。

イロイロな作品に触れたり、見たり、中に入り込んだりして時間を過ごす。

今となっては、あまり思い出せないのよね。

作品の力と記憶というのは比例しているって思う。

そのあと、バスを20分待ち新港ピアという場所に移動。

こちらは、雑多で、イロイロな団体の人が、屋台みたいな場所でなんらかを展示したり、チラシなどを配布したりしていて、

雑多で汚いという印象。

奥の方には、アーティスト作品の展示とカフェがあったが、

ぼんやりしていると見逃している作品もあったんじゃないかって展示。

もう少し、作品の解説を丁寧にしてくれると有り難いんだけどと思ったりもする。

前回の方が、もっと力が入っていたということには間違いが無い。

会場で、女の子が、作品を展示していた。

陶芸の粘土で作った、ワンタンの皮ぐらいの大きさの品を、△に折り、オーブントースターで焼く。

色もついていた。焼く前に陶芸用の絵の具で色をつけたのだとか。

名前は串田千晶ちゃん、

名前がシンメトリーって思った。

中に、小さい横浜の写真と、意味不明なメッセージ(みくじ)がついていた。

またまたバスを待ち、ヨコハマ美術館へ。

こちらは、オノヨーコさんの作品、望遠鏡の作品、杉本博さんの作品などに行列ができていた。

行列も三人で襲撃すれば楽しい。

横トリは、複数で行きましょう。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.