◆◆◆ 1658 ★ 中田英寿さんの話 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.9.28 伝統工芸展の説明の番組の中に、中田さんがゲストで来られていた。 彼は、最近は、日本を旅して歩いているのだという。 理由は、ヨーロッパでサッカーをしている期間が長く、そのときに、皆に、日本のことを聞かれたのだが、何も知らなかったということから始まる。 それから、外国にいて、自分に何が残ったかというと、自分が日本人であったことを強く感じた。 という話をされていた。 アイデンティティーの話である。 アイデンティティーというのは、「自分が何者か」を考えたときに、自分の主張の中心となるもののことである。 中田さんは、「自分が日本人である。」ことに気づき、日本のことをもっと知りたい。 という意思を持ち、日本を旅しているということになる。 |
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旅した先では、伝統工芸に関わる人たちに会い、体験をしたりもしているらしい。 そうだろう。陶芸をやればわかる。 市販されている、なんともない作品を作るのに、どんだけの技術が必要かということをである。 だから、店先に並んでいる作品が、凡庸であったとしても、アタシは、もう、バカにしたりはしない。 アタシには作れないということを知っているからだ。 アタシもバリ島に4年程住んでいた。 ので、中田さんの話は良く理解できる。 私たちが帰国したときに残されたものは、「自分は日本人である」というアイデンティティーだけだった。 「自分が日本人であり、そのことを誇りに思います。」 アタシは、世界中の人に向かって、今は、そうキッパリと言い放つことができる。 バリに移ったときには、そんな思いは、微塵も無かったことを考えれば、国外生活というのは、母国の事を考えさせ、人間を変えるものなのだと思う。 イチローさんだって、そういう話をよくされる。 「自分が日本人である」 そういうことを、世界にアピールしているのである。 |
構想はオシオッサさん、作ったのはアタシ |
アイデンティティーというのは、国内にいると培われないと強く感じた。 日本人は、愛国教育に失敗していると強く思う。 母国を愛する気持ちが弱いと、国が弱くなる。 その結果が、今の日本の現実(政治の混乱や、学力の低下、経済の悪化)と繋がっている。 地震がきたので、放射能が危ないので、日本を捨てて、海外で暮らす。 そういう人が多いのは、愛国心が欠如しているからに他ならない。 中田さんが、ドレスコードは着物にしようと言って、キモノのパーティーを開いたり、日本を旅して、伝統工芸に親しんだり、そういう方と、前衛的なアーティストとのコラボレーションを企画されたり。 そういう流れを作っているというのは、素晴らしいことだと思う。 アタシも、時々キモノを着るけれども、それは、キモノが日本の民族衣装だからである。 日本の民族衣装なのに、自分で着れないということが恥ずかしい。 昔の人が毎日着ていたのだから、自分に着れないはずがない。 アタシは、そう思うことにした。 確かに、イロイロと面倒なことは多い。 洋服に負けてしまったのも、うなずける。アタシだって、搬入の日や、絵を描くときには、キモノを着たりしない。 労働効率が著しく落ちるからである。 |
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アタシが、日本的な箱の中に、何らかの品を入れるという作品を作っているのも、海外で作品が展示されることを前提にしている。 日本人というのは、箱が大好き。 抹茶茶碗などであっても、茶碗に、綿の入った服を着せさらに、小さな箱、袋、大きな箱に入っている品だってある。 ははは。 大切なの。 そういう、大切なものを箱に入れてしまうという文化。 箱をあけるときのワクワク感。 箱そのものの持つ意味。 そういったものも、作品の一部として取り入れたい。そう感じたからである。 はぁ。こんなこと書いていないで、新しい仕事探さなくちゃな。 現代作品って、一個も売れたこと無いんだけどな。とほほ。 |
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