◆◆◆ 1652 ★ オノヨーコさん「釘を打つための絵」 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.9.25 オノヨーコさん「釘を打つための絵」 白い板の横に、ハンマーと釘が置いてある。 そんでもって、来た人が、その板に、ギャラリーの来訪者が釘を打つ。 これれだけであれば、最近流行りの「参加型アート」みたいな話だけど、解説によれば、この作品は、いちいち、ヨーコが来客に、どの位置に打てと指示を出し、来客は、その指示に従って、釘を打つという、その、指示を与え、人を動かす的な部分が、新しい。 そういう評価なのだという。 意味不明。 まあいい。 ウチの板は、廃材で、五寸釘を打つには、女性や子供には到底ムリなので、ドリルで、どの位置にうつのか、あらかじめ、穴あけてあります。笑。 「ザ・シーリング」(白い木のハシゴを登り、天井からぶら下がっている虫眼鏡で、天井の白い板を見ると、YESと描いてある作品) のパロディーもあるしな。 アタシは、有名作品を使い、来た人に、現代アートの伝道をしているということになる。 おじゃら現代美術館は、現代アートの伝道所。 有名作品のパロディーの横には、アタシやオシオッサさんの作品も展示されているという、抱き合わせ営業。 アタシのアート研究も、だいぶ進んできたということになる。 疑似体験できる美術館は、ウチだけよん。まだオープンしてないけどさ。汗。 いつオープンするのかは未定です。 |
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そういえば、レナちゃんという、芸大のナントカ科で学ぶ院生がギャラリーを訪ねてくる。 何でも、音を使った作品やパフォーマンスを芸大の人がやるので、その告知をしたいのだとかいう。 レナちゃんは、ウクライナから来た、物凄い美人。 日本語も堪能で、イロイロな話をした。 アタシとオシオッサさんが作った、グリーンボックス。 中には、とある品が入っていて、2017 R.MUTTというサインがしてある。 要するに、デュシャンの泉 便器に、「R.MUTT 1917」というサインがしてある作品のパロディーである。 泉誕生 100年を記念したオマージュ的作品である。 コンテンポラリーアートの伝道所であるから、当然に、そこには、有名作品の展示をしなければならない。 便器は、ミニチュアを陶芸作品か紙粘土で作る予定だが、それとは別。 デュシャンの作品には、グリーンボックスという有名な作品がある。 彼が発表した、イロイロな作品をミニチュアにして、緑色の箱に詰め、収集家に売るために、何セットが作られたと記憶している。 |
構想はオシオッサさん、作ったのはアタシ |
とりあえず、正確な情報を得るために検索。 おおっ。 この方のサイトは、こちらです。arteriaさんのブログより。 http://arteria-artbook.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_7862.html 以下転載文 *-*-*-*-* デュシャンの《グリーンボックス》 今回ご紹介するのは、本であると同時に、作品の一部ともいえる《グリーンボックス》です。 THE BRIDE STRIPPED BARE BY HER BACHELORS, EVEN a typographic version by Richard Hamiloton of MARCEL DUCHAMP'S Green Box translated by George Heard Hamilton. publihes by Edition Hansjorg Mayer Third publication 1976 in an edition of 2500 copies. マルセル・デュシャンが《花嫁は彼女の独身者達によって裸にされて、さえも》−通称大ガラス、を制作する途中で残した沢山のメモや図は、このグリーンボックスやホワイトボックス、といった形で保存されており、デュシャンを語るには欠かせない資料となっております。 本書は、デュシャン本人の許可を得て英訳され、1976年に出版された限定版です。日本でも早くから瀧口修造、東野芳明に語られてきたデュシャンの思考の軌跡、ぜひともご覧下さい! *-*-*-*-*-*転載終わり アタシの記憶とちょっと違うけど、まあ、グリーンボックスという作品があるってことでご理解下さい。 アタシとオシオッサとんが作ったのは、そのパロディーだってことで。 |
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アタシの最近の作品は、日本的箱の中に、何かを詰めるというのに凝っています。 たとえば、「ガンコ職人」という名前のせんべいの缶を使った作品。 蚊取三姉妹という、蚊取り線香の缶を使った作品。 グリーンボックスは、素麺の箱を使っています。 というように、まあ、イロイロなものに、イロイロなものを詰めては、作品と言い張っているわけで、作品そのものには、そんなに意味はありません。 アタシも、メモ書きのような素描なんかを箱に詰めて販売しようかしらね。 まとめて2万円とかね。 有名になったら、きっと、バラで売られるのよね。汗。 奈良ヨシトモさんの作品、この前見たら、ゴミみたいな紙に描かれたB4より小さい水彩画、400万円以上してたからね。 はぁ。 アートの世界って、怖いわね。 長い目で見たら、 やっぱ、粗製乱造するに限るってことなのかしらね。 最近は、作ればいいってもんじゃないと思いながら、まあ、作品は、増え続けている。 |
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