◆◆◆ 1649 ★ ルドンの作品を見る ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.9.24 今日は、ルドンの番組を見る。 銅版画や、リトグラフのシリーズには、ホントウに心を動かされる。なんという濃淡。 リトグラフって、テレビでは解説してたけど、オリジナルは銅版画だったんじゃないかという線。 いやまあ、実物を見てみないとなんともいえないんだけどさ。 銅版画っぽいマチエールも多いなって思っただけ。 リトでも、そういう表現ができるのかもしれない。 その辺は、勉強不足で申し訳ないです。 ぶっちゃけ、画廊さんの説明がないと、シルクかリトか、見分けがつかないこともあるし。 (いやまあ、大体は分かるんだけどさ。) 両方ってこともあるみたいだし。 それはそれで、内心はあり得ないと思うけど、工房などに、機材が手広くあって、どれも、使うのにそんなに手間がかからない環境なら、そういう絵が存在することもあるかとは思う。 |
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ルドンの作品をちゃんと見たのは初めてかもな。 この前文化村に来てたとき、見そびれたしな。 また東京に来るみたいだから、忘れずに見に行かなくちゃ。 図録は是非欲しい。 そういう域である。 気持ち悪いってムードの画面なんだけど、よく見るとカワイイ。 キモカワ。 そうだよなあ。 銅版画というのは、そうでなくてはならないのよ。 アタシの作品ときたら、何も考えていない絵である。 まあいいかぁ。 これから考えてみるよ。 画廊を始めてから、画廊の家賃に、お小遣いは消えてしまうし、(お小遣いというのは、自分で稼いでいます。念のため) 版画も買なくなっちゃったし。 ビミョーだよなあ。 アタシは、今、幸せなんだろうか? 昨日も、夕方、千住まちかど美術館の加賀山さんがいらして、今年は、アタシが多忙のため、別な企画をやろうという話をするため、ギャラリーを開く。 そうすると、彼と入れ替わりで別な方が3時間も相談していった。 何のための画廊か、ホントウに解らなくなっている。 |
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ギャラリーのインターネットが不通のため、今は、自宅で仕事をしているということもあり、日記の更新もできるのである。 二箇所でHPのアップロードをすると、内容が同期されなくて、一度作ったものが消えたりすることがあるんだよね。 仕事も、ほとんどがネットを使って入稿するしね。 もう少し、イラストの仕事が増えるといいんだけどね。 このご時勢、ホントウに、イラストのギャラが下がっていて、ご本業の方は大変だろうと思う。 コンペ展のときにも、協会のIさんが来てくださり、「ホント、最近は、●●円とかでも、ああ、こんなにいただけるんだって思っちゃいますよね。」 とポツリ。 アタシも、ホントにね。 と一言。 まあ、アタシの場合、ほとんどが地元の仕事なので、イラストはノーギャラで、僅かなデザイン料を頂いているだけだけどね。 まあ、それほどの高いお金を取れるようなイラストでもなし。 イラストの協会のセンセイ方の絵というのは、ホントウに上手いし、安定感がある。 そういう意味でも、やっぱ、才能の違いというのはあるよなと思わされ、別段、こちらはイラストレーターが本業ということでもないので、固執しないようにしようと思う。 デザインの仕事は、いくらか入ってくるんだけどね。 こちらも、そんなに取っているということでもない。 |
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若い方のデザインには、やっぱり叶わないと思うし、若い方は、アタシのデザインは、古いと感じると思う。 年を取るというのはそういうことであり、新しさというのはカンタンではない。 デザインやイラストの話に心を砕くより、絵の方を良くする優先順位の方が、個人的には高いということになる。 ああ、そういえば、この前、 イケムラレイコ うつりゆくもの と、 レオ・ルビンファイン 傷ついた街 を、近代美術館に見に行った。 イケムラさんの作品は、ホントウに素晴らしかった。 アタシも、あのように、塑像を沢山作りたい。 お金が無いって大変だよなあ。 大きい作品は、焼くだけでも、1体 4000-10000円ぐらいかかるからね。 収入が無いので、作る決心がつかない。 まあ、作るのは、いくらでも作れるんだけどさ。 そういえば、北郷先生に、「焼くお金がありません」と話すと、 焼かなくても、粘土に糊(ボンドなんか)を混ぜて固めるってこともできますよ。 自分の作風というのも、模索してみてください。 などと、アドヴァイスをしていただく。 師というのは、いつまでも師なのだと思わされた。 自分独自の作風を作る。 創作者なのだから、そこがゴールであり続ける。 |
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