◆◆◆ 1643 ★ おじゃら現代美術館に業態を変更します ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.9.19 イラストレーターの人の多くは、商業画家なので、自分で作品を生み出すということよりは、依頼品を作るという傾向が強く、作家に求められているオリジナリティーとか、自由度というものとは、表裏にある場合も多いのです。 そういう意味からも、前衛的な作家を集め、そういった方たちの力になりたいと考えるのは、アタシにとって自然なことだと思います。 入会したのが6年ぐらい前で、理事としては、たぶん4年ぐらいお手伝いしてきたと思います。 金銭的な事情で、外に働きに出ようと考えた今、僅かな報酬での協会の業務の負担が大きく、理事を辞めなければならなくなったのは大変残念です。 ただ、やはり、私の画廊で、前衛的な話になったときに、常識的なイラストの世界とは、全く異なる世界の話になり、来た人も混乱してしまうということもあると思います。 逆に、前衛的な作品を作る人たちは、ありきたりな作品の話には戻ることもありません。 そういう意味でも、この日が来るというのは必然なのだと考えます。 イヤまあ、アタシは、イラストレーションというのは、もっと面白いもんだと考えていますけどね。 「面白い」っていうことが、どういうことなのか。 そこは、考えるべきところだと思います。 「面白い」が絵の結果になって表れているってことですからね。 それは、芸術作品と同じ場所にあるってことじゃないかなと。 別に、アタシのイラストが、上手いとか、面白いってことでもないですけどね。ええ。イラストとは何かが理解できているのと、自分が作れているのかというのは、違う場所にあるってことなのです。 |
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2011.9.19 今日は、月曜の祭日で、明日は国立新美術館が(火曜のため休みなので)新制作展と、行動展に行きました。 新制作は、力の入った作品が並び、会場からオーラ出ていました。 入選作品の点数が増えたのか、作品から溢れ出る熱気が感じられました。 同時開催の行動展は、初めて拝見しましたが、新制作よりは一段落ちるという感じでした。 前衛的な度合いは、行動の方が上ですが、前衛的な表現だったって、ある程度、作品に引き込む可愛らしさというのは、作品からでてこなければ、美術商が扱ってくることは皆無と思います。 洋画も、新制作と行動では、新制作のほうが、粒が揃っているなと思いました。 行動でも、(たぶん会員の部屋)はそれなりのクオリティーですけど、それ以外の入選作が、少し落ちるかなと。 個人的な感想では、二科や日展は、もっと落ちる感じがしますね。 それは、アタシだけが感じていることではないと思います。 美術関係者の中には、公募展は、見に行かないという方も多いです。 それぐらい、作品にばらつきがあり、見るものが不安になる内容だということになります。 クオリティー的には、新制作・国画・二紀が一番上、そのあと、行動や独立(すみません、まだ見たことありません)あたりがきて、 日展や二科は、その下かなと。 もっと違う公募展も見てますけど、会の名前は覚えてないことが多いです。 |
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新制作の会場では、芸大の北郷先生が来ていらっしゃり、先生は、アタシがもう6年も前なのに、公開講座に参加したことを覚えてくださっていて、少し話しをしました。 オジャラ「センセイ、作品、拝見しました。今までの作品も素晴らしかったですけど、今回のは、また一段上に上がられたという気がしました。感激しました。」 北郷「ありがとうございます。最近忙しくてね。昨日も、佐藤忠良センセイのしのぶ会があって、、、、、」 オジャラ「ああ、佐藤先生(1912年7月4日 - 2011年3月30日)亡くなられたんですね。あの作品(新制作に展示中)は、テレビで拝見したことがあります。残念です。」 北郷「もう、九十何歳だからね。ははは。ボクの彫刻のセンセイは、佐藤忠良と、船越桂だけどさ、同じような作品を作るわけには行かないよ」 それから、アトリエは三箇所あり、自宅ではドローイングで、作品の素案を作り、自宅の敷地内の別棟と、芸大の工房で大きな彫刻作品を作っているのだとか、 このあと、一時半から、作品の解説があるとか そういう話をされる。 北郷先生は、まず、塑像のミニチュアを作り、そのあと、大きくしてゆくのだと語られた。 アタシは、「マチェット(ミニュチュア作品)と同じように、作品を引き伸ばせるんですか?」と尋ねると、 先生は、「形はどんどん変わってゆくんです。それでいいんです。」 と答えてくださった。 アタシは、「小さい作品しか作っていませんけど、あきらめたわけではありません。アタシの先生は、北郷先生です。」キッパリ。 と言うと、先生は、少し笑ったように見えた。 アタシが着物を着ていることに関しては、 北郷「おしゃれですね」 と褒めてくださり、アタシは、「日本の民族衣装ですから、頑張って着ています」 と答えるのだった。 アタシは、ギャラリーを業態変更し、小さな現代美術館とし、前衛的な小品を集めて展示したり、小さな図録を作り、配布したりしたいという希望を伝える。 北郷「作品を発表してゆく、美術館という場所は、必ず必要になってきますね。」 と大きくうなずかれた。 それから、また、芸大の塑像の公開講座に参加してくださいと、誘ってくださる。 他にも先生とお話したい方がお待ちなので、これで失礼をし、また、作品の鑑賞に戻る。 |
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残り時間があと少しあり、行動展を一周したあと、もう一度、新制作の彫刻の会場で、作品の自由さとは何か、それが、結果に現れているのか、 美意識とはなにか、そんなことを考えながら、随分と、作品を拝見させて頂いた。 特に心が引き込まれたのは、吉村維元さんの作品。 吉村 維元 YOSHIMURA Masayuki ― 2010彫刻部 受賞作家展 ― http://www.shinseisaku.jp/sculptor/news/news100227_6.html おおっ。去年は、やっぱり、賞をとられていたんだ。 アタシは、この人の作品の前から離れることができなかった。 作為というものよりも、実在が迫ってきて、凸凹としたマチエールにも引き込まれるし、なによりも優しく、ユーモアさえ感じる作風だ。 作風のやわらかさから、もっと年配の方かと思っていたけど、アタシより若いんだ。 ははは。この先、楽しみがまた増えた。 オジャラ「奥田先生の作品とかは、今年は展示されていないんですか?皆さんお元気ですか?」 北郷「奥田も増井も元気に作っていますよ。奥田と増井の作品は、三階の企画コーナーに展示されています」 と教えてくださった。 増井先生の作品は、アタシは、6年前に拝見したきりだったが、造形の自由度がまし、ステキで美しかった。 良い一日だった。 |
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