◆◆◆ 1634 ★ 日本橋三越 本館6階 アートスクエア ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.5.25 日本橋三越 6階アート画廊 奥田真澄センセイのテラコッタの作品を拝見。 5/18-31 本館6階 アートスクエア 土のうた 奥田真澄 テラコッタ展 1971年奈良県生まれ。1998年東京藝術大学大学院美術研究科彫刻専攻修了。テラコッタの素材とシンプルな色彩で温かみのある新作20余点を発表いたします。 *-*-*-*-*-*-*-* センセイの仕事は、いつもながら丁寧で関心する。 動きが増して、自由度が上がっていたので、アタシも嬉しくなりました。お会いできなかったのが残念です。 奥田先生には、LA OJARAと、テラコッタ塑像のポスターを進呈。 いらないか・・・・。汗。 |
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三越で展覧会というのは、どういう道なんだろう。 まあいい。アタシは芸大ではないのだ。 作品がヨッポドよくなければ、そういう光も当たらないということになる。 別に、ミツコシでやればいいということでもない。 どこでやればいいのか。 それは、画家にとって、絵が良くなるのとおなじぐらい、大切な部分である。 ここに失敗すると、次はないのだ。 永遠に芸術作品になりそこねるというぐらい、大切である。 だから、自分の絵を世に出すために、画商と仲良くする能力は最低限必要となる。 あの、偏屈なルノアールだって、ドガだって、扱い画商はいた。 もしくは、収集家が本人から直接買い集め、結構な数を持ち、美術館などに寄贈・もしくは、自らが設立することにより、美術品となり、世に出て行くという道もある。 私のアート業界のスタディーもだいぶ進んできたと思う。 画商の皆さんは、アタシの絵を見て、アタシの絵が美術品になったら、応援してくれるという。笑。 どういう意味かといえば、美術品になるには、まだ、作品の力が足らないとか、絵以外のもっと、別の努力もし、美術の世界に足を踏み込む何かが必要であるということになる。 |
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三越では、そのあと、同じフロアの油彩や茶道具などを拝見。 日動画廊の1.5倍ぐらいしてるよな。ははは。 笑うしかないというお値段だが、ここでしか買えないという品もあるのだ。 絹谷先生の薔薇の絵の先行販売会というのも、小さなお部屋で開かれていた。 ここは、きっと、絹谷先生の作品の複製などを買った人にDMなどを送って、本画をみてもらおうということなのだと思う。 1号●●●万円-○○○万円ぐらい。 前よりも上がっているような気がするな。 この前のクリスマスのとき、どうだったっけな。 こんなもんだったかもな。 ・・・・・。 価格の記憶というのは、随分と曖昧だよね。何かに記録をつけておくべきなんだと思う。 ここにはさすがに書く気にならないけど。(公開されまくり) こういった話は一人歩きするしね、 価格設定というのは、いい加減なものだと感じることも多い。 例えば、なんとも言ってないのに、画廊店員に 「あちらの作品は、お値引きできますよ」 などといわれるとね、 オジャラ「アタシは絵を買うときに値切ったりしたことはありません。」 と答えることにしている。 ホントは無いわけではないけど。笑。 |
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寺田さんの包帯の作品を購入するとき、6000円しかなくて、ホントは10000円で買いたかったけど、6000円でもいいかって聞いて買ったことがあった。 そんでもって、やっぱり申し訳なく思って、最近4000円、追加で払ったんだよね。 寺田さんは、作品が売れたの初めてだと言い、友達に話しまくっていた。 まあ、そういうものだと思う。 アタシの絵がはじめて売れたのは、 どうだったかな、バリの絵を2枚買ってくださった方がいたけど、 あれが最初だったかな。 今思うとヘタクソだったけどな。 よく買って下さったよな。。。。。 |
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