◆◆◆ 1625 ★ 大作の仕立て直し-2 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.5.7 http://www.ojara.sakura.ne.jp/art/syabon3/118.html 右の絵は、アーティスティック マーケット足立でライブペイントしたときの一枚。 60号の大きさである。 もらったキャンバスだったよな。 時間の関係でこれで終了したけど、まあ、そのあと、6年ほど放置されていたということになる。 メイローズの壁は大きいし、これぐらいの絵は掛けられると考え、アトリエからギャラリーに移動。 再び、ライブペインティング的なムード。 外での作業は日に焼けるから、嫌なんだよなあ。 顔にシミができるじゃない。 |
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この絵の上に、右の絵を描くという作業。 黄色いボディは、黄色人種としての誇り。 日本人であることの主張である。 メイローズのママは中国人だから、まあいいか。 黄色でかいても、きっと、不満はないはずである。 肌の色というのは、実はデリケートな話で、それは、外国で暮らせばわかってくる。 私は、日本人として、日本人であることの絵を描きたいといつも思っているのだ。 |
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まず、黄色い部分のアタリを、白い絵の具でペイントし、その上から、黄色を塗る。 そんでもって、赤・青、残りの部分を白で塗り分け、最後に、ブルーの絵の具で、輪郭線を縁取るという作業。 絵が決まっていると、何も考えなくて済んで、楽でいい。 しかも、人の絵の模写でなく、自分の絵の模写なので、それは嬉しいことではある。 この絵の自由さが気に入ってくれて、お店にかけてくれるというのは、画家冥利につきる。 絵は3時間程で完成。 アクリル絵の具は早く乾いていいわね。 油彩だと、描画が3時間でも、乾燥に二ヶ月ぐらいかかるからね。 まあ、その分、ツヤツヤとした画肌や、でこぼことした表現ができて、絵画という趣は大きいんだけどさ。 メイローズのママがギャラリーの前を通る。 オジャラ「ママの顔に似せておいたからね」 ママ「お金払うよ」 オジャラ「お金はいらないけど、お店を閉めたりするときには、絵を返してくれる?」 60号の絵というのは、そんなにカンタンに売れるもんじゃない。 60万円で買ってくれるということでもないし、2-3万で引き渡すという筋でもない。 絵の価格に対する常識が違うので、ムリに押し付けて買ってもらうよりも、無料貸与の方が円滑だ。大きい絵は、大きい場所での展示のときに、借り出せるし。 |
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今まではといえば、アトリエの外にアタシが作った、小さい小屋の半露天のところに、6年も放置されていたカンバスなのだ。 タダで飾ってもらい、皆さんに見ていただく機会が増えた方がヨッポドいいのである。 無料貸与という言葉に、ママもホッとして、次に通ったときには、顔がにこやかになっていた。 それぐらい、絵を買うという行為は、デリケートなのだと思う。 アタシは、イロイロな画廊や、アートマーケット・デパートなどで、絵を販売しているシーンを見てきているが、いりもしないのに、売りつけられて買わされた絵が、この世で一番かわいそうだと思う。 それは、絵が、最後まで不幸だということであり、それぐらいなら、自分で処分した方がマシである。 下町・飲み屋街という事情から、酔っ払った人が店に入ってきてしまうことも多い。 近所の人は、口を揃えて「酔っ払いに絵を売っちゃえばいいじゃない」と言うのである。笑。 本気でそう言われる。そうして、そのあとには、 酔っ払って、絵を売りつけられた。 とか、 酔っ払いに、無理やり絵を買わせている。 とか、 酔った勢いで絵を買ってあげた。 とか、 無責任な話を、永遠に言われ続けるのだと思うと、そのほうが、よっぽど恐ろしいと思えてくる。 下町って恐ろしい。 |
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