◆◆◆ 1619 ★ 中川一政の記念館 ◆◆◆
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2011.5.3 中川一政のテレビ番組を見る。 昔、その記念館を訪ねたとき(会社の社内旅行のついでだったが) の話。 アタシは、画家になるなどとは夢にも思っておらず、絵など、たいして見たこともなかった。 という理由から、彼の記念館を拝見した感想は、 「何て汚い絵なんだろう」 という一言。 嫌まあ、今見たら、きっと、違う感想になっているかもしれない。 記念館にある絵というのは、記念すべき絵が数点のほかは、作者が手放さなかった売れ残り品ということもある。彼程人気があれば、良い絵は、とっくに売れてしまうのだ。 という内容だと思えば、納得できる。 |
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この前、アートフェアかな。有楽町フォーラム恒例の。 そこで、薔薇の絵を見る。 ああ、なんて画力のある絵なんだろう。誰のだろうと思ったら、一政の絵だったことがあった。 まあ、絵というのは、そういう力の世界なのだ。 もちろん、見る側・買う側で、そういう画力以外のところで買う人も沢山いるんだけどね。 それは、金があるんだから、審美眼が磨けないということに近くて、アタシは、それはそれで、仕方がないのだと最近は思う。 審美眼がなくて、金があって、何でも買ってくれる収集家でなければ、画廊は儲からない。 良い絵ばかりを置くのには、コストもかかるしね。 良い絵というのは、フツーに売れてしまうのだ。 良い絵など、そんなには存在しない。だから、悪い絵も一緒に並んでいる。そういうことになる。 |
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中川の言葉である。 絵というものが、どういうものか解らなくなっていた。若い頃、絵を描き始めていた頃はわかっていた。だけどずっと描いているとわからなくなってしまうんだ。 私は心の井戸のかいほりをしたのである。汚い水をかい堀して、くみ出し、くみ出した。 外に出した。 井戸がカラカラになったとわかったとき水が湧き出した。 それが二十年。私はその間、四面楚歌にいた。 *-*-*-*-*-*-*-*-* 私はハっとした。 絵を描くということは、描いていると解らなくなってくる。 なんか、今は、そういうものなのだと理解できる。 それは、私自身も、そういう状態なのかもしれないと、思い当たることがあるからである。 |
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彼ほどの画家であっても、絵とは何かが解らなくなってくるのだから、私ごときが、絵のことが解るはずがない。 私は、そこに気づくことが出来たので、また前に進めると思う。 最近の素描を、竜さんに見てもらった。 竜さんは、いつも私の絵を褒めてくれるけど、そのあと、六本木の新美術館であったときに、MIROの絵の前に二人で立っていたときに、 「昔の絵の方が、伸びやかで、自由だったなと思うんだ」 とアタシが話すと、竜さんも、うんとうなずいた。 彼女は、もう長い間、アタシの絵を見ているのである。 バリ島から帰ってきた頃の銅版画を、今、ギャラリーの外のショーケースにかけている。 何にも考えずに作った作品だったけど、どこまでも伸びやかな線が広がり、楽しい絵だったと思う。 だけれども、もう、昨日には戻れない。 行く場所がどこにあるのか、全く見えないという作業の連続なのだ。 それは、一政の言う、井戸の泥をかい出す作業なのかもしれない。 私は、彼の創作風景などの映像を見て、あんなに年をとっているのに、外で描くという力がスゴイよなって思う。 |
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