◆◆◆ 1777 ★ キッチンの改装工事 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.5.30.

連載中のエッセイの催促がくる。

今月は何を書こうかなあ。

今月は、新しいバイトを始めたし、前回の短期のバイトも、ネタの宝庫。書くことがありすぎて困る。

そんな間にも、リア王の人形は、今日は、足の部分を木材で作る。

四角い木っ端を、ノミで最初に大ぐくりに削り、今日、アトリエから持ってきたルーターで削りだす。

うへっ。このルーター、真ん中に筋が入っていて、平らに削れないジャン。

まあいい。モライモノなのでしかたがない。

無いよりはいい。

そうして、作りこむと、クオリティーの低さが目立つし、かといって、あまり、実在と離れすぎてもなと思ったりもする。

服を着せる段階で、クビが左右に曲がるという部分を、多少固定しなければならないことが解る。

うーむ。

もう少し、 この、中心を通している棒を長くしないとならないということのよう。

人形が大きいので、カンバスの棚に吊るしているんだけど、何か、よい方法はないか。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

キッチンに入り、少し掃除したりもする。

シンクを磨いたり、大きい鍋を置く棚をどこに作ろうかと思案したり、新しいワイングラスを吊るす什器を作ったりもする。

弁当屋でのバイトは、ぶっちゃけ、袋から何事かを出し、混ぜて、皿に盛るとか、容器に入れるとかそういう話なので、あまり勉強にならない。

衛生面については、まあ、多少の収穫はあった。

が、これなら、店内で弁当を作るタイプの弁当屋の方がよっぽどよかったと思わないわけでもない。

それでもまあ、何もしなかったよりはヨカッタと思う。

飲食業の厳しさというのが身に沁みた。

食べモノに、手で触ってはいけないんだよ。

どうよ?

工房として、イロイロなモノを作ったり、猫がいたりしたのでは、飲食業は難しいというのは理解できる。

猫のトイレ2個だしな・・・・。

何とかせねば・・・・。

家に連れて帰っても、親子で、どうせギャラリーに、戻ってきちゃうと思うしな。

前途多難。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

2013.6.6.

ダミアンの日。

今日は、保健所で、営業許可証の更新の講習を受ける。

ノロウイルス対策とか、フグの料理を出せるようになるとか、大腸菌の食中毒とか、

サバの毒などについてである。

冷凍すると死ぬ菌もあるんだね。

冷凍食品を見直した。

イロイロ、衛生面で気になりだす。

病気にならないように気をつけよう。

そうして、巨大看板は、まだ引き取りに来ないため、お店に置かれているので、催促の電話。

営業許可が下りないと困るので、近々取りに来てください。的な。

営業してないんだけど。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

なんやかんやあるが、保健所の講習は役に立つ。

ノロウイルス対策は、ハイター。

薄める量などはパッケージに書いてあるので、そのとおりに希釈し、ノロウイルスのいそうな場所にフンム。

という話。

食中毒系は、アルコールでO.K.両方買えってことかしらね。

野菜の消毒の仕方まで、、、、。

ハイターで消毒した野菜を食べたくないと思うのは、アタシだけではないと思うけど。

そういえば、何かの女性雑誌で、さくらんぼを頂いたので、新人さんに、みんなに配るように頼んだら、洗剤で洗ってたっていう記事 見たことあるけどな。

自宅のはハイター入れないけど、お粥屋のグザイは消毒するかも。。。。

あ、加熱するから要らないか。

しかも、50分とかだからね。悪菌は、完全に死滅。

一番気になるのは、持ち帰ったあと、どのぐらいの時間で食べるのかってことだよね。

腐ること必至。

保健所のチェックが来る前にとりあえず、掃除しないとな。

電動工具が、いくつも並んだ棚は、飲食店とは思えない。

この前、カフェのお客様来たけどな。2階でくつろいでもらったわ。

2階には、猫のトイレないし。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.