◆◆◆ 1745 ★ 庭木の剪定 / 楠美津香さん公演情報 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.4.26

アトリエに自生した草が、となりの家の壁で大繁殖。昨年の冬に、自宅のツタを撤去したのだが、隣の家との隙間に生えたツタは、生き延びてしまっていた。

ので、なんとか、早いうちに除去しないと、もっと除去が大変になる。

という理由から、ハシゴを利用し、屋根に登り、隣の家の壁面のツタをゴッソリと除去。

すごい生命力。

植物というのはスゴイね。

黒アゲハさん、ごめんなさい。

今年はまだ、彼らの幼虫を見ていないので、心おきなく葉を除去。

これと同じ理由から、玄関に生えている桐の木も伐採。毎年夏になると鬱蒼とした木陰を作り、あらゆる他の植物を枯らしてしまうのである。

が、この木を完全に除去すると、アトリエのフェンスが壊れちゃうからね。

同じ理由から、シュロの木も、葉を3枚残して伐採。去年の夏は、このシュロの木にもツタが絡まり大変なことになってしまったの。

一体、どんだけ木が生えてるんだよっ。

さすがに、クタクタになる。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

そんでもって、ギャラリーに戻ると、ミキティが来る。

4月の28日に、彼女が後援している、楠美津香さんの、一人シェイクスピア、リア王の公演があるので、来るようにという内容。

公演は、4月の28日

14:00から

場所は、柳町会館

木戸銭は2500円。

高円寺や、吉祥寺、そのほかの有名劇場で公演多数の楠さんの一人芝居、北千住で見られるなんて、超便利。

だんな様は、テレビなどでもご活躍中の俳優、モロ諸岡さん。

今回の公演は、北千住での、楠さんの一人芝居4度目の公演となります。

こちらにも同じ内容ですが、情報載せています。

1992年よりひとりコントの単独ライブを始め、演芸場にも出演した。また、1992年夏にモロ師岡と結婚した。

1993年4月からは一年間、『たけし・逸見の平成教育委員会』(フジテレビ)にレギュラー出演して知名度を高めた。

3年間の出産、育児を経て、1999年にライブを再開。2000年からはシェイクスピアの戯曲を現代の日本に翻案(本人は「超訳」と称している)し、講談調の一人芝居にアレンジした「ひとりシェイクスピア」シリーズの舞台を続けている。

楠本人は自らの芸風を、「演劇にも演芸にもなじまない立場。あえて、『一人称文学の世界』と称しています」と話している[7]。また、ひとりコントの舞台は、脚色、演出も一人で行っている。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

これは、前回の公演のときの写真。

会場内暗いので、よく写らなかったけど、

この衣装は、おじゃら作。

もう一つつくったんだけど、左右逆にしてしまい、

それは使えなかったのよね。残念。

着て下さってありがとうございます。

鬼と爺さんの一人二役なので、

シマシマが、鬼、地味柄は爺さんのイメージ。

小道具もいくつか手がけました。

お好きな方がいらっしゃったら、是非足をお運び下さい。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.