◆◆◆ 1736 ★ 中川一政・竹内栖鳳 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2013.3.23 中川一政の番組を見る。 あまり良いとは思わない。 でも、アート会場などで、他の作品と並んでいると、オーラの量果てしない。 作品というのは、並ぶと、優劣がついてしまうのである。 だから、並んだときに、オーラの量で負けない絵にならないとならないのだ。 中川は、【ボクのアトリエは、長さが80メートルもあり、天井は青天井。 世界で一番広いアトリエだ】と話している。 なんか、ロマンチストね。 でも、外(での製作)はないわね。 顔にシミできちゃうもん。キッパリ。 |
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中川が尊敬していたのがゴッホという話に、なんか納得。 ゴッホも、実態がないものは描かなかったからね。現実から離れたものも描けないと、評価はそんなに上がらないの。それも現実。 中川の絵は、写実でもないけどさ。 抽象っぽくもあり、具象ということになるのかしらね。 20年かけて、80枚の港の絵を描いたのだというナレーション。 アタシは、彼の、薔薇の方が好き。 人物は描かなかったのかしらね。 そういえば、随分前に見たテレビ番組で、彼の肉声で、こんな話があった。 インタビュアー「先生は、人物は描かないんですか」 中川「ああ、人物ね。モデルがね、帯買ってくれとか言うらしいんですよ。」 に笑い。 そういうことはあるだろう。 モデルとイロイロあったりね。 絵を描く空間は、あれぐらいの先生になると、先生1、モデル1の、二人きりということも間違いないだろうし。 嫌まあ、絵をホントに描くと、そういうことにもならないんだよね。 でもまあ、イロイロ言われるのは仕方が無い。 別段、それはよくあることでもある。 男と女なのだ。 |
ワタリウム美術館3/23撮影の おじゃらの巨大ポートレート |
そうして私は、舞鶴にある、小さい彼の美術館に行ったことがあることや、武者小路実篤とか、中川の仲良しの思い出の品や色紙なども、小さな場所に飾ってあったことを思い出した。 展示というのは、楽しいものなのである。 そういえば、この前、となりのバーの、THE SUNのお客さんで、元新聞系編集畑の人が、ギャラリーを訪ねてくれた。 そんでもって、お茶を一服ご馳走したのだが、千住をぶらりと回って、かりんとうを買ってきてくれた。 ・・・・。 び、ビールにしてって言っておけばヨカッタわね。 でもまあ、旨いのでいいかぁ。 一人で全部食べると太りそう。 (このかりんとうは、モモちゃんが来て、めでたく消化されました。) |
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彼が来たときには、やる気の無い全開の展示であったが、仕方が無い。 母がイトコを画廊に宿泊させたいとかいうから、掃除したんだよね。 だから、絵という絵が、立てかけられてしまい、いままで散らかっていたよりはずっとヨカッタとは思うが、重なった絵は、良く見えないという難もある。 1階では巨大看板製作中なので、物凄い数の、工具などが広げられていて、来るものを拒むギャラリーに進化。 皆さん来ないで下さい。 みたいな。 切り抜かなくてはならない文字はあと2文字。 明日はアートフェアなので、月曜かしらね。 月末までの色塗り・完成。間に合うのかしらね。 頑張らないと。 その間に、業務経歴書の作成と面接、久しぶりにFM北千住と。 あ゛ー。いぞがじい。 |
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