◆◆◆ 1726 ★ 展覧会を巡回 会田誠展−2 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2013.1.19. ●会田誠展 会田誠さんのことを、一度見かけたことがある。 それは、東京ワンダーサイトで、ダンボールの作品をみんなで作るとかいうプロジェクトを見たときのこと。 竜さんが、見てみたいと言い出し、御茶ノ水に行ったときのことである。 このときに、ご本人が指揮を取り、アーティストを目指している人が沢山集まり、不毛な作品と見える。ダンボールのキリストや、その取り巻きのオブジェなんかを作っているのである。 |
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竜さんは、物凄い感激して、 「ああ、結構イケ面ね」 などという感想を述べる。 繊細で、芸術家肌という顔である。 ヒルズの展覧会場には、天才芸術家になるためにとかいう何か条が直筆で描かれていた。 最後の方に、 キュレーターとか、学芸員とか、ギャラリストとか、プロモーターとかいう奴らのことは忘れろ、 次にあったときに、「はぁ、アナタ誰ですか」などといえ、あるいは、殴ってもいい。 などと書かれていて笑った。 あんなに光が当たっている作家さんでも、嫌な思いをしているのだと思わされた。 アートの世界というのは、矮小で醜くて汚い。 アタシが9年研究した結果がこの一言で言い尽くせている。 一言でいえば、うさんくさい。 そういった中で、ヒルズで若くして個展が開けるというのは、まさに、才能があるという一言に尽きる。 草間ヤヨイでさえ、80歳を過ぎていた偉業を、あの若さで成し遂げるというのは、前人未踏だと思う。 |
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どの作品も大きめというのも印象に残った。 キッチリとした金箔を張った屏風に、ゴキブリ一匹から描かれている作品とかね。 コレクターが高値で買ったに違いない。笑。 どの作品も、それなりの大きさがあり、クオリティーについてはマチマチだが、シッカリとした作品が話題になれば、ゴミみたいな作品であっても、買う人は後を絶たないだろうと思った。 彼の指針にもあるように、「作品は作るな」 と書いてある。 稀少なので、欲しい人はギャラリーの言い値で予約を入れる。そういうことになる。 買っているのは、手ごろな大きさのエログロ系は個人、超大作は、美術館といったところだろうと思う。 |
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美術界というのは、現代美術が流行っているように見えても、まだまだコンサバ。 キチっとした本画を主流に売買がなされていると思わされる。 コンテンポラリー作品であっても、ゴミのような作品が高値で売れているのは、大竹さんか、奈良さんぐらいなもの。 CG中心の村上さんの作品は、複数あることもあってそんなに高く無い場合も多い。 才能としては、 大竹>村上>会田>奈良 という個人的な感想。 草間と片岡球子は別格ね。うん。 岡本太郎かぁ。・・・・・。うーむ。 でもまあ、大竹さんは、ギャラリー連とあんまり折り合いがよくない感触だし、村上さんも自分でやってるからね。 この辺が、吉と出るか、凶とでるのかは、今研究中。 どちらにしたって、天才というのは、必ず世に出てしまうというのは理解できる。 それぐらい、アートの世界には天才は存在しないということになる。 |
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