◆◆◆ 1603 ★ ダリの番組を見る-2 ◆◆◆
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2011.1.7. 更新 ダリの美術館に行かなかったのは、アタシの一生の後悔となっている。 リュイス・ドメネク・イ・ムンタネー(Llues Domenech i Montaner)が建築したカタルーニャ音楽堂とサンパウ病院(世界一美しい病院)も見ていない。 また行かなくちゃな。 ここ2日ぐらい、イタリア、ヴェネチアの番組を見ていたけど、スペインのガウディーやムンタネーの建築物と、一体何が違うんだろうと、アタシは、ずっと考えていた。 ヴェネチアは、運河の上に建てられているので、硬い岩盤の上に、なるべく軽い構造物を立てるという、軽やかな設計が求められているというのは、まあ、テレビで話していた理由の一つかもしれない。 それだって、こんなに違いがあるっていうのはさ、金の力なんじゃないかと思う。 もちろん、美意識っていうのもあるけど、ガウディーと、ムンタネーが、どちらもバルセロナにいて、しかも、師弟関係にあったということは、奇跡が起きたとしか思えない。 それは、ジョンとポールが、リバプールで出会ったのと同じぐらいスゴイことのように思える。 |
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イタリアの番組で興味深かった点は、屋根などが、木の梁で支えられていたということだ。 全部石で作るのかと思っていたからね。 これは、かなりの驚きだった。 赤い土で焼いた、やわらかいレンガの家並みがどこまでも続いて、統一された建築空間が広がる。 軽い イコール 屋根瓦ということのよう。 ヴェネチアにもまだ行っていない。 少し稼がないと、この分じゃ一生行けそうもない。 頑張ろう。 旅行番組とかに出演させてくれないかしらね。 そうしたらタダで行けるけどな。 |
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このダリの番組は、ほんとうによくまとまった番組で、とくに、ガラへの執着や、ダリの孤独などがよく表現されていたと感じた。 お金がザクザクと入ってきても、どんどんと使い、作品を作る。 生きている間に、あんな立派な美術館を郷土に建てたということは信じがたい。 ダリそのものが信じがたい。 誰だって彼の作品は欲しい。 そういう作品をつくらなければならないということになる。 遠い場所にあるよなあ。 はぁ。 |
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ダリの絵のことを考えても、別に、アタシの絵の何かがかわることではないから、考えないようにしてきたが、やはり、避けて通ることはできないのだと思われた。 あの構成する力というのは、ホントウに驚くべき才能だと思う。 晩年は、シュールリアリストから離れ、新しい宗教画を描くと称して、大作にのめりこんでいったダリ。 心の平静を保ったのは、結局信仰ということになる。 まあスペインは、敬虔なカトリックの国だからね。 たぶん、今でも、そういう信仰の厚い人たちも沢山存在するはずなのだ。 信仰というものは、信じているひとたちには絶対的な価値観である。(と、テレビでどこぞの教授が話していた) アタシもそのことには同意せざるを得ない。 バリ島では、バリヒンズーの敬虔な信者が、「イスラム教は毎日5度祈るのに、私たちは4回だ(から、神様に申し訳ない)」 というような話をアタシにしてきたときに、アタシは、ただ、驚くしかなかったのである。 |
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