◆◆◆ 1601 ★ 描き初め ◆◆◆
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2011.1.3. 更新 今日は、正月3日ではあったが、2月にギャラリーを借りたいというトルコの糸屋さんが内見をしたいというので、ギャラリーを開けることにする。 先日まであった、いくつかの絵を、アリオ北砂に、大晦日に持っていったので、多少のスペースはある感じ。 それでも、まあ、雑然としているんだけどさ。 質量が多いんだよね。 50号の絵が二枚、60号が1枚展示してあるだけだって、もう、イッパイなモード。 糸屋さんと、展示の打ち合わせをしていたのだが、私ができることは日程の確認と、間取り、什器などの説明しかない。 あとのことは自分で考えてくれる?と、彼女を放置し、 外で、昨年末に頼まれている八木美術さんのWEBサイトに使う題字を書き初める。 年末、縮墨を作っていたので、それに、少し墨汁を混ぜ、本画用の墨液を作る。 100円ショップで、書き初め用の半紙を40枚程買い、外に新聞を敷いて描き始める。 さすがに、縮墨は、それなりのムードがでる。 |
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書家ではないので、フツーに書くと、書の下手さが前面に出てしまう。 しかもつまらない。 かすれを作るというのが、最大の目標。 爆発しなければならないので、爆発も数箇所に入れる。 その、強弱や陰影に心を配る。 と格好よく言っても、結局、25枚程つくり、どのみちCGで加工するので、よくできたパーツを組み合わせて作ることに決める。 最後まで集中力が続かないというか、気力の揺らめきみたいなのが、文字に出てしまい、尻つぼみ的な仕上がりになってしまう。 |
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墨の継ぎ足しなしにすると、最後がかすれすぎて、文字が読めない。 そういうことなので、かすれは「美」という文字に留め、術も爆発させるように仕立て直す。 八木美術さんは、パパが書道系を中心に、掛け軸のご専門、御曹司が陶芸の専門筋という心強い美術商だ。 特に、陶芸の図録は、人間国宝の図録がズラリと並び、私は、訪ねたときには、必ず2-3冊拝見させていただくことにしている。 知らない作家先生の図録ばかりで、とても勉強になるからである。 先日も、富本憲吉の弟子の人間国宝の図録を見せていただいた。パっと開いた最初のページのしょうゆ注しは、ほんとうにゆったりとした、作為のない、柔らかい作品で驚いた。 オジャラ「ほんとうに、美しいお品ですね。この方の技量は、そうとうなモノですね」 というと、八木さんは、丁寧に、作家さんのことなどを教えてくださるのである。 ついでに、バイトのWEB構築を依頼され、まあ、アタシのHPは、ごくカンタンなものなのだけど、美術商のHPの題字が、ショボイ題字なのもイメージが悪いので、練習を兼ねて書き初めという流れになったということになる。 |
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どの書も、心が至らなく、基本的な鍛錬が不足していると思いながらも、まあ、書家でもないし、題字は、何かの折ごとに、何枚かは作ろうという決意。 創作というものは、線でつながっていて、基本的な素描の力が上がってくると、造形や、そのほかの力も上がってくるのである。 もう少し、作為が無い文字になってくれないかなと思いながら、私は、筆を半紙に打ち付けてゆく。 この時点で、作為アリアリだもんね。笑。 店の前を人が通り、どの人も、描き初め風景を眺めて通り過ぎる。 ははは。 外だからね。 新聞は二畳ほどに広がり、風との戦いになる。 今日はこれぐらいにしよう。 それから、ギャラリーのスキャナでスキャンして、できの良い文字を並べてゆく。 書というよりは、やっぱ、イラストの仕事的な流れかもなあ。 加工技術は、ハンパなくあるし。汗。 八木さんに見ていただいて、この字を採用してくださったので、なんか一仕事終わったような気になる。 |
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