◆◆◆ 1600 ★ 祝! 1600話 ◆◆◆
世界丸見えにおじゃら絵が映ったときの画像はテレビ局HPからごらんいただけます
FM北千住 毎週日曜 夜九時オンエアー(あとはいつでも見れますよん)
2011.1.3. 更新 まちかど美術館の話が、途中で途切れてしまったが、1600話になったので、まず、それを祝いたい。 そうして、相変わらず、この日記を読んでくださっている読者の皆様にも感謝。 また、今年も絵が描ける自分にも感謝。 今年の初夢は、アタシが、メイド服でバイトをしていると、小型ジェット機が物凄い勢いで、近所に落下し、激突。 大炎上し、辺りはオレンジ色に染まるという、随分と、色の鮮やかな夢であった。 落ちたのはアタシじゃないんだけどさ。メラメラと火が広がっていって、アタシはオロオロとしていたか、消火をしているという、そんな話。 そのほかにも、複数の夢を見たのだが、あとの夢のことは忘れてしまう。 年末に、岡本太郎の番組を見たからだよな。 「芸術は爆発しなければならない。その破片は、宇宙まで飛び散らなければらならない。」 岡本太郎。 そうだよ、爆発しなければならない。 その言葉は、アタシの脳裏に刻み込まれた。 爆発する絵など、そんなにカンタンではない。 たとえば、仏画の、背景に炎という表現は目にしたことがあるけど、太郎の絵以外で、爆発を表現し続けた作風は、存在しなかったのではないかと思う。 |
|
だいぶ前、収集家のじゅんさんが画廊に来たときに、岡本太郎の絵は安いって話になる。 じゅん「岡本太郎の絵って、安いよね」 オジャラ「へぇー。そうなんだ。どうしてですかね」 じゅん「絵がみんな同じに見えるっていうかさ、芸術性が低いっていうか」 オジャラ「確かに、速い絵だなって思いますけどね、岡本太郎の絵が芸術性が低いんですか?」 じゅん「買う人がいないっていうか、人気がないっていうか」 オジャラ「油画だって、一目見れば、タロウの絵だってわかるじゃないですか。オリジナリティーもあるし、知名度もあるし、どうして、そんなに安いんですかね。」 じゅん「オジャラさんはそう思うんだ。」 オジャラ「日本の収集家は皆、見る目がないですね。アタシに金があったら、買いますけどね」 評価というものは、評価者の主観であるからして、仕方のないこともある。 |
|
ニキ・ド・サンファールのことだって、日本で知らない人だらけである。たまたま、日本人の収集家が大量に買っていたという実態があり、美術館が、あったということには間違いがない。 あのコレクションたちは、売られて、バラバラになっていったのかと思うと、本当に驚かされる。 現代美術館あたりが、救済を申し出てくれているといいんだけどね。どの美術館も、収蔵場所には苦戦していると思う。 ローカルな美術館で展示に困っているところが、引き取るというのが、一番いいと思うけどね。 そういう動きに関しては聞こえてこない。 不忍さんあたりに聞いてみれば、何か知っている可能性はある。 荒井さんは、ニキ好きだからね。 また、新作を見てもらわないと。 |
|
岡本 敏子さん(岡本太郎の養女)は、作品は売ってしまうと、みんな隠れてしまうと話していた。 隠れて、どこにあるかも解らなくなってしまうのだという。 税金がかけられるので、所有がバレて、課税されないように、みんな隠して持つのが日本流ということになる。 愚かな社会である。 アタシは、この国の馬鹿さ加減に呆れ果て、気絶しそうになった。 盗品じゃないんだからな。 高値で買われた作品が、皆で見られるような、そういう社会にならなければ、絵の発展など有り得ない。 |
|
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |