◆◆◆ 1582 ★ 田中一村展-2 ◆◆◆
FM北千住 毎週日曜 夜九時オンエアー(あとはいつでも見れますよん)
2010.9.24. 更新 片岡球子も、最初は落選をし続けたんだけど、結局、自分の絵がもっと出てきて、たぶん、最後のほうは、院展の審査員もやっていたんじゃないかしらね。 絵というのは、並べば優劣がつく、力の世界。 パワー勝負なのよ。 それは、イラストであっても同じ。 画壇入選に挑み続けたところで、絵が売れるということでもないの。 絵とは何かがわかり、そういう結果が作品に表れているのかどうか。そこなんだよねー。 千葉市美術館は、実は、一村の千葉時代の作品を結構な数、所蔵していたのには、少々驚いた。 いつ、どうやって手に入れたのかしらね。 晩年の傑作が、とても優れていたので、奄美に美術館ができて、そのあと、遺族から、市が買い取った、もしくは、一部は寄贈を受けたというのが正しいと思う。 特に、突出した内容の作品ではないけど、一村というだけで、旧作であっても、入手したい人は多いと思う。 日本の収集家は、知名度と、希少価値に大金を支払うという構造なのだ。 |
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スケッチブックの素描などには、特に巧いとも感じさせるものがなかった。 モディリアーニの素描集などみると、震えが来るぐらい、正確なヒッチで、スっと引かれた線が、もう、絵になっている。 才能の違いというものなのかしらね。 アタシが、もう、名画を見すぎて、凡庸な話に心が動かなくなっているのかなあ。 イロイロなことがアタマをよぎり、もう、展覧会などに行っても、それほどの感動は得られないことも多い。 それでも、今回の図録は、厚さが三センチ程もあり、会期中に売り切れるという、千葉市美術館はじまって以来の快挙(たぶん) 沢山のご要望に応じ、刷りますので、予約販売をします。 と、現金を回収。 良い内容だったので、2500円を求めることにする。 マンレイとあわせると5500円も図録に使ったことになる。 はぁ。 アタシが図録を買うのは、自分のためというよりは、ウチの画廊に集う作家さんのため。 田中一村を知らない作家は沢山いる。ということになる。 |
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風景イラストを描く人も何人もいて、どの人もうまいんだけど、精神性とかね、構図とか、そういう、独自のものをもてない作家さんも多いのだ。 イラストの仕事というのは、お客様の要望にあっていれば、まあ、お金はもらえるからね。 それはそれで構わないんだけどね。 でも、もっと、知ったほうが、作風が伸びるって人も沢山いるわけでね、そういう人は、書棚から勝手に図録を持ち出して、畳の上で、長いこと眺めて帰るのよね。 脳に何かしらの刺激を受けてね。 一村の作品は、オットに見せたら、ポンゴセカンスタイルだね。バッサリで終わると思うけど。まあいいわ。 注:ポンゴセカンスタイルというのは、バリ島にある、ナチュラルな自然と花鳥を描いた画風の絵画のこと。 |
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絵の持つ精神性というのは、実のところ、作家の精神と等しい。 画家の絵の軌跡を追えば、どの時代あたりから、そのことに気づき、そういう絵を残そうと意識した創作に変わったのかまで解る。 セザンヌは、「リンゴでみんなをあっと言わせてやる」 という意志を持ち、リンゴの静物を多数作ったということになり、 「あっと言わせる」 という意志が、すでに、コンテンポラリーと同じ場所にあるということである。 そうして、アタシなどは、セザンヌの名画を何度見ても、解説を読んだり、テレビで見たりしても、へぇこれが。 的な感想しか持てず、すごいとも思わないという時期が長かったことを思えば、最近、ようやく、絵の鑑賞ということが理解できてきたのだと思う。 |
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