◆◆◆ 1571 ★ マン・レイ展を見に行く ◆◆◆
FM北千住 毎週日曜 夜九時オンエアー(あとはいつでも見れますよん)
2010.9.3. 更新 午後から打ち合わせの予定が、別な日になり、午後の予定がポッカリと空く。 マン・レイ。 見に行きたかったけど、今回はムリと諦めていた。 頑張って行こう。 ヤボ用を済ませ、3時半に国立新美術館に到着。 今回の作品は410点もあり、見ごたえがあった。 特に、マン・レイが撮影したムービーが4本上映されていて、 それも全部見た。 興味深かったのは、作品を誰が継承したのかというところである。 |
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マン・レイの妻、ジュリエットが、マン・レイの死後、彼の作品を相続する。 死に際のゴタゴタのときに、 傑作といわれているシリーズの写真やネガの半分は、盗難にあってしまったのだという。 のちにそれは、知人が持ち去り、勝手に焼いたりしたということもあり、作品は複製され、販売されていたとも。 なるほどねえ。 写真だからだよなあ。 マン・レイは、オリジナルのネガなどが破損すると、焼いた作品を利用して、次の作品を作ったりもしていたらしいので、どれがホンモノで、どれが死後作られた品なのかの判別も難しいのだと。 写真の限界を感じないわけにゆかなかった。 |
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それから、相続税。 フランスは、作品による納税が可能なので、ジュリエットは、有名作品のネガやポジの半分や、コンテンポラリーの一部で相続税を支払った。 物納作品はポンピドゥーセンターにあるらしい。 フランスってカシコイかもなあ。 彼の作品の価値は、この先、ポンピドゥーが持てば、どんどんあがっていくからなあ。 アタシもフランスに越したいよ。汗。 そうして、そういう一連の話から、ジュリエットの死後は、ジュリエットの遺族のみが作品の継承者となったのだという。 そんでもって、作品がこの後、後世にきちんとした形で残るように、財団が設立され、財団設立の資金のため、手持ちの半分はオークションにかけられたのだという。 なるほどねぇ。美術品の王道って気がする。 アタシの作品なんて、誰も買ってくれないもんな。あはは。 この、一と零の違いをよーく考えて、どうならなければいけないのか。そういうことになる。 植田正治の場合、中央ではそれほどでもなかったけど、その分、作品がきちんと管理されていたから、オリジナルとなれば、400万円する写真だってある。 ようするに、美術品というのは、管理が大切であるということになる。管理されておらず、真贋が確認できない作品は、価値ゼロ。 そういう、管理をおこたった作家の作品は、美術品になることは永遠にないのである。 アタシも、コンテンポラリー作品を整理しないと。 |
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展覧会の感想を書けば、やはり、マン・レイは、写真家だと思う。 有名なコンテンポラリー作品は、財団は、すでに僅かしか持っていない可能性があり、ポンピドゥーなどで見れば、また、違う感想になるはずだ。 最近、展示を見ると、そういうことも解るようになってきていて、それはそれで困る。汗。 ま、そのうちに、ちゃんとしたやつも来ると思う。 今回のがちゃんとしていなかったということではない。 特に、図録3000円は、厚くて、写真もどれもよく扱われていて、格安だと思った。 彼の写真集を一冊買おうと思えば、フツーに1万5000円ぐらいはするはずなのだ。 それでも、素描は、稚拙に感じられたし、抽象の油彩も、今となってみれば、なんらかの評価をするような域ではない。 クレーや、フンドレッドワッシャーのようなワクワク感はない。 良い作品を見すぎたせいだよな。 仕方ないよ。 昨日には戻れない。 一度旨い寿司を食べたら、100円は食べられなくなるような話。 アタシはどちらも食べるけどさ。現実主義だからね。 |
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