◆◆◆ 1551 ★ ピカソの番組を見る ◆◆◆
2010.6.14. 更新 ピカソの番組を見る。 また、ピカソ展でもやるのかしらね。 この前、100億円で、ピカソの絵が落札されたというオークションのニュースを聞く。 世界最高額なのだそうだ。 そうだよなあ。 あんなに自由な絵というのも珍しい。 今回の番組は、ピカソが関わった女性の肖像画がズラリと並べられ、彼の天才ぶりを改めて思い知る。 才能というものは、絵から飛び出てしまうものなのだ。 そのことがよく理解できた。 他の追随を許さない絵の自由さと、そのうまさ。 そういう話になる。 |
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この前、他の絵画作品などの中に、ピカソの素描が一枚入っていた展覧会があった。 なんというオーラなんだろう。 アタシはその力に震えが走った。 ホンモノというのは、そういうものなのだ。 そうして、しばらく油彩を作っていない。 まあ、もうアトリエが、不毛な作品でイッパイになってしまったからなのだが、この右の絵が何故売れないのかが、全く解らない。 北千住だからだよなあ。 もう少し、ちゃんと撮影して、銀座の画廊を回ってみるべきなのだろう。 いよいよ、そういう気持ちになる。 この絵も、三年ぐらい乾燥させたため、(絵の具の中までは、永久に乾燥しない可能性もあるのだが)おおむね、移動しても壊れたりしないような耐久性はつきつつある。 自分で持っていても仕方がないし。 |
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北千住でギャラリーを開いて三年。 今の展示方針では、どのみち、誰の作品も売れたりはしないということは理解できてきた。 というか、まあ、日本全国、どの貸し画廊の絵だって、売れたりはしないものなのだ。 そのことは、画廊を開く前から解っていた。 でもまあ、貸し画廊という業態もなくならない。 それは、自費出版本や、コミケ作品と似ている。 愛好の人が、趣味で作品を発表したい。 貸し画廊というのは、そういう場所なのである。 ウチに参加している作家さん自体は、そんなことでもない。 立派に作家として生きている人もいれば、デザインやイラストで稼いでいる人も多くいる。プロかセミプロみたいな人も多いということになる。初心者という人もその中に混じるので、展示が混沌とするのかなあ。 貸し画廊なのだから、そういう人を受け入れるというのが当然の役割だよなあ。笑。 もう少し小金がたまったら、自分で美術品を仕入れて、そういう、アタシの審美眼を通した作品を販売するほうが、目が肥えた来店のお客様は増やせるかもしれないよなあ。 お宝鑑定団を見ていると、世の中の人は、なんて、美術品を買いなれていないんだろうと思うことが多い。 |
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失敗を繰り返しながら、(正確には、ニセを掴まされながら)悔しい気持ちの上に、今度は、ちゃんとした掘り出し物で儲けよう。 的な投機的目的があるから、いつまでたっても、正しい眼が養えない。 そういうことになる。 美術品を買う人に、金がありすぎるのかもしれないしね。 何でもいいから、有名人の作品が欲しいって。 そういう話である。 安ければ、有名作家であれば、多少のリスクは構わない。とかね。 さっき、ヤフオクの洋画の展示室を見て、昔より随分数が減ったなあって思った。 長谷川リコウの素描作品が15万円ででていた。 ニセっぽいって内心思った。でも、ホンモノもあの程度。 スピード感のある、サラリとした作風の人だ。 まあ、あそこで作品を売ったとしても、誰も幸せにはなれないのだ。 なぜなら、安くないと売れないし、安くても売れないと、作家の気持ちが傷ついて、先に進めなくなる。 美術品というのは、美術商から買わなければならない。 そこだけは、間違いがない。 貸し画廊で買うときには、その作品がよくて、驚くほど価値に比べて安価な場合に限られる。 美術商で作品を購入するコレクターは、貸し画廊を見て歩いたりはなしないから、出会いも無いということになる。 アタシは、どんな画廊でも、通れば入るけどね。 職業柄ね。 |
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