◆◆◆ 1534 ★ 新しいチラシ  ◆◆◆

2010.5.7. 更新

にゃんこの前から手がけている、画廊のチラシは、遅れに遅れている。

自宅のパソコンが壊れたあと、パソコンを復旧しているのだが、何らかの問題が起きていて、イラストレーターのファイルが全部壊れてしまうという理由からである。

原因がわかったのは昨日。

色の持ち方が、フォトショップとイラスレーターで違う方式だったため起きたエラーということのよう。

長い道のりだった。

フォトショップ形式で保存すると、なんか色が汚いんだけどな。

まあ仕方がない。

新しいチラシは、A3を8つ折するタイプにし、1年分の展覧会の予告をするという内容になる。

その方が、コストは安いし、しかも、アタシの労力も半減できるのである。

どちらにしても、来年の計画まで決まっているわけで、特に、作らない理由がない。

告知は、早ければ早いほど良い。

とはいいながら、自宅パソコンは、メモリが小さいのか、イラストレーターが大きすぎるのか、なかなかちゃんと動いてくれないんだよね。

グラフィックカードというのを買わないと、きっとダメなんだと思う。

Match Colors(マッチカラー)

の絵の具を試す。

天使と妖精展に出品中の婆娑羅市朗さんが、

まっち絵の具というのが、インターネット(2ch?)で話題になっているんです。

という情報。

何でも、絵の具の粒子をミクロン単位まで小さくし、更に、どの色も同じ大きさの粒子にすることで、混色の安定性、発色などがすこぶる向上。

オジャラ「(ためしに使ってみたいから)今度、持ってきてよ。」

などと話したため、婆娑羅ちゃんは、お留守番デーに、ビールと絵の具を持ってきてくれたのでした。

オジャラ「おおっ。なかなか滑らかな感じね。

黄色とブルー混ぜると、完全なビリジァン。ステキ。」

というやりとり。

どの色も良く混ざり、一度塗った絵の具の上から、また違う色を塗ると、ほんの少し溶けるような感じ。

しかも、5本で1260円という安さ。

婆娑羅ちゃん、サンキューでした。今度御茶ノ水に行ったら、TOOでゲットしたいと思います。

今のところ、御茶ノ水のTOOで販売しているらしいです。

アタシが使っている水彩絵の具は、1色800円ぐらいするんだけど。。。。。

おほほ。

昔は金があったわぁ。

今は、水彩絵の具って、買えないけど。というか、使わないので減らないけど、、、、というか、カラーインクが主なのでね、水彩絵の具って、旅行に行ったときようかしらね。うん。旅行も長いこと行けないけど、まあ、だいぶ旅をしたから、また思い出そう。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.