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2010.4.7. 更新 最近というか、ココ何ヶ月かの写真。 やっとパソコンに取り込む。 この前、コミニュティーアートの門脇さんがいらしたときに調べた、おくの細道のルート。 調べたというよりは、調べてくださった人の画像。 へぇ。 こういうルートだったんだ。立ち寄り、一泊、二泊以上などという丸印もカワイイ。 千住の人は、芭蕉は、千住に宿泊したのではと話すので、アタシが、深川から船でこちらに到着するのが、そんなに遅いはずがないから、通っただけだろうという話をしたら、殿方だったため、 「嫌、ホントは、通り過ぎたことにして、コッソリ戻ってきて、柳町(遊郭)あたりで英気を養ってから旅立ったに違いない」 などという話で盛り上がる。 どんな旅なんだよ。 行く春や 鳥啼(なき)魚の 目は泪 芭蕉句 なんだよ。 鳥は泣き、魚も目に涙して、その姿を見送ったという感動的なシーンを、全く、、、、。 というように、ギャラリーに集う輩は品がなくて困るわ。 それにしても、ずいぶんと、シュールな俳句だったのね。いまさらその新しさに驚く。 登場人物が鳥と魚だもんね。それぞれ擬人化されて泣いている。カーライに挿絵を頼みたいぐらいだわ。 |
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右が、アタシが、門脇さんのコミニュティーアートのイベントで、ラジオ放送中に作成した、芭蕉 奥の細道、全部。 書だともう少し臨場感でるんだけどね、アクリル絵の具なので、なかなかカスレなんかが作れない。 まあいい。 この奥の細道の俳句が、日本全国を旅するなんて、それはそれでロマンだわぁ。 |
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ご縁があって我が家に到着した、ミキサー君。 よくよく考えると、ギャラリーには、パソコンがきたことはきたけど、インターネットがきていないので、収録だけってことになるかも。 自宅のオフィスは散らかりすぎていてね。 机なんかは、ギャラリーに持っていってしまったし。 どっちにしたって、名前をつけないと。 「雨上がりの夜空に9号」 この前の、スキャナーがハチだったけど、プリンタは、どうしたんだっけな。 10かもね。 よし、愛称は「テンちゃん」ときめる。 それにしても、どうやって使うものなんだろうね。 赤と白はまあ分かる。 まあいい。使うときになれば、音をまとめるわけだから、 音がでる線を後ろにさしこみ、出る線を前にさしこめばいいはずである。 左下には、マイクのコネクターもあるし。たぶん、右がアウトだな。 スゴイよな。誰にも教えてもらわなくて、初めて触るものなのに使い方が分かるというシンプル設計。カンタンな品とご縁があって、アタシは幸せだわ。 テンちゃん、ヤフオク価格1600円。+送料950円。 1000円スタートだったんだけど、600円競りあがっちゃったんだよね。まあいい。小さいのが欲しかったし、秋葉に買いに行き、中古品を物色する時間がない。(場所がわからないので、そこからというのがね) |
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ら・おじゃらを発送する。 年賀状の返事といっしょに、何人かの人に送る。 中には戻ってきてしまった人もいる。 仕方が無い。 何年も音信不通ということになる。 実物よりも、写真のほうがいいという評価もあるぐらい、写真も頑張った。 だけれども、ちゃんとした額縁に入れて、ちゃんとしたところにおけば、どの絵も、物凄いオーラを発するはずである。 それは、写真とは、全く異なる質である。 そういえば、この前、ニャンコの油彩を買ってくださった方がいた。 オジャラ「額はどうされます?」 お客様「ああ、アタシ、物凄い高い、サムホールの油彩額を持っているので、それに入れます。どの絵も、額に負けちゃって」 オジャラ「ああ、そうでしょうね。アタシの絵はホンモノですからね、額がよければ良いほど、絵が良く見えるんですよ。絵も幸せです。ありがとうございます。」 という会話。 アートフェアで見かけた作品 オジャラ「この額スゴイぶりぶりっすね」 画商「ああ、そうなんですよね。」 オジャラ「でも、絵がいいですからね、額に負けてないですね」 画商 深ぶかとアタマを下げる。 という会話。 額と作品というのは、それぐらい重要な関係なのである。 |
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