◆◆◆ 1512 ★ アートフェアを襲撃 - その2 ◆◆◆
2010.4.3. 更新 有名人的な話をすれば、何でもお宝鑑定団の鑑定士をされている、田中さんのお店。 確か、思文閣とかいうお店だったと思うけど、書画がご専門のお店も今回は、ブースを出されていた。 おおっ、与謝野蕪村の掛け軸だよ。 アタシは、見るなり「ホンモノなのぉ?」と声にだして言ってしまう。そのあと、タナカさんのお店と気づき、さすがにニセってことはないよなと納得。 お品物というのは、有名画家であればあるほど、どの画廊に扱われているのかというのも大切なのである。 田中さんは、きさくにイロイロなブースを回られて、さすがに有名人というオーラが、彼の周りを包んでいた。 結構なイケメンちゃん。 オジャラよ、そのときのために、{ら・おじゃら}を配ったりして歩いたほうがいいんじゃないか? たはは。アタシは、アートフェアには、目を肥やしにいっているので、別に、営業をしたいワケではない。 営業に必死になって、絵をちゃんと見ないで帰ってくることになるに決まっている。 絵というものは、別段、よくなれば、どの画廊だって扱いたいと思うものなのである。 |
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番町画廊さんには、マスオの初期の版画が大量に並んでいて楽しかった。さすが、画廊の筋というものは、こういうものなのだと、そのご努力にアタマが下がる思いだった。 番町画廊の店員さんは、アタシのことを覚えていて、「お客様を紹介してくださった」と、他の店員さん(社長さんかも)に紹介してくださった。 番町「この方ね、とっても版画に詳しいんですよ。習われているんですか?」 オジャラ「ああ、今、お金がなくてお休みしています。」 という殺伐とした会話。 オジャラよ、せっかくのチャンスに、版画の一枚でも、見てもらうべきだったんじゃないのかよ? 版画どころか、絵も休業って感じかしらね。 まあ、作品(コンテンポラリー)は増えているんだけどね。 昨日も新作を、外のショーケースに飾ったもの。うん。 新作というか、人の作品というか、コラボというか、説明不能というか、、、、、、。 写真を撮影し、HPにアップする気力が残っていないだけ。 解説をつけるきにもならないしさ。 かといって、説明しないと(否、説明しても)理解に及ばない人というのも多数いるはずなので。もう、そういうことを考えるのが面倒になってきている。 |
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クリストさんの素描を見る。 値段は出てなかったけどな。 カワマツさんで見たやつよりも、ずっと絵がヨカッタし、サイズも大きかったので、4-5倍の値段はすると思う。 なんという画力なんだ。 アタシは、この絵はオーラでまくりで、スゴイわぁ と思って、引き込まれたら、 「ああ、クリストの絵かぁ」 という理解。 名前などみなくても、サインなど見なくても、創作者の作る作品というのは、そういうものなのである。 ただ、似ている作品を作っている人も沢山、世の中には存在するので、ねんのため、サインや名前も見るということに他ならない。 あの、人の絵に似ているっていうのは、何なんだろうね。 ああでも、アタシの絵も、よく、人の絵にソックリだとか言われるからね。 全くの素人さんが、自分の知っている絵を何とかつなぎあわせて、似ている絵を探して、ほめようとするという場合がよくある。もう一つは、ホントウは、ちっとも似ていないんだけど、違いが分からないというタイプの人もいる。 全く似ていないのに、似ていると言われると、あっちもコッチモ迷惑なんだけどさ。汗。 平面の場合、表現に限界があるからね。似ないというのが難しい。 そこから脱出して、自分の表現を手に入れることができなければ、画家として成功することは有り得ない。 |
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右の三枚は、書ではないんだよね。 ドクターマーチンのインクで紙に素描。 文字だし、色が黒だから、書に見えるけどね。 でもまあ、松田正平センセイの書も、クマガイモリカズ先生の書もしょぼかったもんなあ。 人気があるから仕方が無い。 あんな書だって、欲しい人には、何百万円の価値がある。 それが美術品というマジックなのである。 特に、お茶会なんかを開くときには、色がついている掛け軸とかはタブーらしいからね。 それはそれでくだらないんだけどさ、そういう、やるせない部分を否定していては、美術商にはなれないということであろう。 松田正平の書なら、まあまだいいかなあ。50万円かぁ。似たのを自分で書いて、貼っておこうみたいなね。笑。 正統派の書家から見たら、我慢のできない域。その自由さや、(見る人に媚びない)下手さがね、目の肥えた人の心をつかんでいるということになる。 クマガイセンセイのだったら、油彩を買いたいし。 頑張って手に入れられるぐらい、アタシもイイ絵を描かなくては、、、、。汗。 というかさ、書はまた書きたい。 |
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