◆◆◆ 1508 ★ やることのリスト  ◆◆◆

2010.3.30 更新

10日というのはあっという間である。(前回の日記更新からカウントしてという意味)

今日から、4/15日まで、ギャラリーはお休みになります。

アタシは、このあいだ、大量の仕事をやりとげなければならない。

●イラスト協会の年鑑の残務整理

●決算。去年の分と今度の分。

思い出せるか心配。やっと、税金のお金がまとまったという理由。

●ギャラリーにパソコンがきたので、ネット開通のスタディ。どの方法が、もっとも適正なのか。

電話もないんだもんね。たはは。

ADSLがムリだよね。

初期投資がかかるってことになる。

誰か、電話の権利をくれないかしら。

原価償却しない資産も、いまやデフレ気味ね。

調べると、電話の権利って、0円なのね。でも、電話の基本料金がかかるの。笑。この時点でムリ。

●来週のイベントのチラシの調整。

●ギャラリーの新しいチラシのデザイン(みなさまお待たせしてすみません。)

●版画芸術の広告作成

●JIAのコンペのサイトの構築

●雑誌表紙イラストに色を塗る。

●エッセイを完成させる。

●印刷にだした、とあるお店のショップカードのフォロー

●協会の年鑑、アマゾンへの搬送、

●アマゾンデータの手直し。

というように、イロイロあるのよね。

ノウミソが休まらないわ。

この前カドワキさんが利用されていた、月額390円から使える、モバイル端末でできるインターネットみたいなやつ、もう一度確認したい。

そのほうが、電話加入して、ADSLに入るより安いと思う。

あ゛あ゛、でも、ギャラリーには電波入ってこなかったもんなあ。

自宅はヒカリなので、大きいデータ通信は、家でやることにして、最低限必要な話や、HP作成のスクールなんかは、ギャラリーでやるって話かしらね。

一時間1000円で教えると、ビミョーにネット代が赤になる。って感じ。

やっぱ、商売というのは難しいよな。

2000円だと、だれも習いに来ないし。

まあいいかぁ。

別に教えたいということではない。

ただ、イラストの協会に入ってくる人は、絵が天才的に描けるという人も多いのよ。

DTPのやり方や、カンタンなWEBサイトの作り方を教えてあげれば、自分で、どんどん情報を発信して、仕事が取れるようになる。

そのきっかけを作る場になるということになる。

アタシは、パソコンの指導能力が物凄い高い。

会社を退職して、会社を起業したときに、知人全員がパソコンスクールを開くのだと思っていたぐらいである。

いやまあ、教えるのがすきなワケではない。

オジサマ方がパソコンのやりかたを覚えてくれると、自分でやってくれるから、アタシの仕事が減るっていう流れなのよ。

だからね、ニコニコの丁寧懇切指導。笑。

上司を鍛えて、自分の仕事を減らそう!!

みたいなね。

どんなに手がかかる人でも、ちゃんと教えれば、皆さん、(アタシに頼むよりも早いため)自分でできるように進化・適応する。

生き残るということは、適応能力を高めるということにほかならない。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.