◆◆◆ 1492 ★ イラストレーション インターナショナル コンペティション 入賞者による作品展  ◆◆◆

2010.2.1 更新

1/30日が搬入日。

その日は、月から金までお店を休んでいたため、人が沢山来た。笑。

皆さん、会期以外も、お休みです。

というか、アタシは、家でずっと仕事をしていて、別に休んでいるということでもありません。

店を営業していないというだけです。

と何度話しても、みんな、怠惰な経営だと思うみたい。まあいいかぁ。

たとえば、ギャラリーにパソコンを置いて、朝から営業するとどうなるのか。

喫茶店の客が増えてしまう。

みんな、自分の都合に合わせてくるため、アタシは、集中が必要な頭脳労働ができなくなるわけよ。

中断されると、思い出せなくなること多数。

家で家事などもしながら、パソコンの仕事をやるのが一番効率がいい。

WEBの回線費用だって節約できるし。

ギャラリーには電話も来ていないので、ADSLってわけにもゆかないし。笑。

AIR-Hなのかしら。

あまり、ネットにつなぐことは考えないことにしよう。

グラフィックデザインや、WEB構築の指導なら、回線につながなくても95パーセントは完了できる。

パソコン指導のニーズは高いので、バイトを探すのは諦めて、ギャラリーでパソコンスクールをしようかなとも思う。

スクールというか、マンツーマン方式でね。

すでに、何人か、ノートを持っている人は、持参で習いに来ているんだけどね、重いからね。笑。

今回、大賞をとられた飯泉雄司さんの話。

飯泉「オジャラさんって、パソコンスゴイですよね。あの、ホームページもね」

オジャラ「ああ、アタシ、WEB構築の天才よぉ」

飯泉「あれですよね、年鑑の編さんとかって、大変ですよね」

オジャラ「まあ、過去何年か、WEB版での経験があるしね。それよりも、自分でデータ作れない人のサポートの方が根気がいるかしらね。

設計そのものはさ、ロボットが相手だからね、ロボットが気に入るように作れば、必ず引っかかってきちゃうのよね」

飯泉「昔から学校とか行かれたんですか?」

オジャラ「全部独学よぉ。自分のページだって膨大じゃない?アタシのページは、ページそのものは、物凄くシンプルなんだけどね、何年かかけて、こんどは、こうしたらもっと楽になるという機能を増やしていっただけよ」

飯泉「ツイッターまで。あれって、よく解らないんですよ」

オジャラ「ああ、あれは、誰にも解らないのよ。うふふ。あの人達はさ、表向き、タダで場所を提供しているような顔してるけど、裏では、その情報をキーワードリスティングや、トレンドなんかのレポートにして、企業や、代理店に売ってるんだよね。」

飯泉「ああ、なるほどぉ。」

オジャラ「そうとは知らず、こっちは、毎日タダでつぶやいてあげてるってことになるわよね。でもまあ、使っていると、ベンリなんでね、トゥィッターの人は、メールも全部トゥィッターでくるんだよ」

飯泉「へぇ、そうなんですか」

という会話が続く。

濃いわぁ。

アタシは、しゃべりはじめると止まらないので、やっぱ、ラジオのDJとかできないかなと最近思うようになった。

どこぞのラジオ会社さま、アシスタントの枠があいたときにはご連絡下さい。

話がつまらなくなったら、バリネタで盛り上げます。

でも、録音収録にしてくださいね。

アタシ、毒舌なんで、ピー音不可欠ってことで。

的な営業では、一生DJはムリって気がするよ。たはは。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.