◆◆◆ 1486 ★ ドゥシャン カーライを見に行く ◆◆◆
2010.1.24 更新 カーライを見に行ったのは、確か11日とかだったと思う。 3日ほど前に、ミクシの掲示板で情報を知り、板橋美術館、西高島平という未開の地に足を踏み入れる決意をする。 遠いぜ。 最終日だったので、早めに出る。午後からボチボチと混みはじめた。 アタシは、最初に、ショップでアンデルセンの挿絵の分厚い本を2冊注文。 アリスの図録を買いそびれて、それは、本当に悔やんでいたので、せめて、アンデルセンでも買おうということである。 あ゛あ゛。散財。 それでも、画廊に置いておけば、沢山のひとがあの美しいイラストを見て学ぶことができるのだ。 絵の躍動感、オリジナリティ、構想の深さ。何もかも勉強になる。 図録というのは、スゴイよね。 躍動感の説明というのは、特に理解が難しい場合が多かった。 これで、ほとんどの人に、一発で躍動感の理解が深まると思う。 早く届かないかなあ。 |
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カーライの図録は、眺めれば凹むのだが、目指すべきところを間違えてはいけない。 あの絵が、アタシに、描けるようになるはずがない。 虫や花の細密がが描けて、今度は、それを妖精にしたり、擬人化したり、デフォルメしたりもできる。 建物も人物もホントウに上手くて、その組み合わせがまた絶妙。 イラストレーションとは、このような類の絵のことを指すのだろう。 アタシは、おおいに納得し、そうして、自分はやはりイラストレーターではないのだと現実を受け入れる。 まあ、カーライの場合、イラストというよりは、もう、芸術品に昇華されているんだけどさ。 アリスの原画も数点でていて、何よりも、銅版画や、初期の作品、子供時代の作品なんかも楽しめた。 |
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芸術の扉というのは、随分と遠い場所にあるなと思いながら、世界一の絵本と戦っても自滅するだけなので、自分に描ける絵を広げてゆくということしかないと思う。 何枚か描き進んで、伸びやかさも戻ってきたし。 色は相変わらずキレイだし。 もう少し、絵を陰毛にまみれた、汚い絵にするというのを今年の目標にしよう。笑。 そこかい。 |
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そうして、絵の世界というのは、圧倒的な力の世界で、それは、ほかの何一つも入る余地がない世界なのだと痛感。 もし、何ものかが入る余地があるのだとすれば、 たとえば、ねたみとか、嫉妬とか、そういう類の話が、入って来るのだとすれば、それは、相手が力が無いのだということが今となっては理解できる。 絵さえよくなれば、誰も何も言わなくなるし、もし、言う人がいるのだとすれば、その人の絵は、良くはならないのである。 そういう、人間性というものも、作品には現れてしまうものであり、そこは怖い。 絵を見れば、性格まで解るということなのか? いやまあ、絵を見ただけでは解らない。 画業を見れば、解る部分はあるってことなんだとおもう。 まあ、仕事も、そんなムードだったよね。 大切なのは良い絵を描くという、結果を残すことだけだ。 |
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