◆◆◆ 1485 ★ 個展のできごと-2 ◆◆◆
2010.1.24 更新 ナミキ君が、キュビズムというのは、あちらこちらからバラバラに撮影した写真をコラージュすることですかと聞いてくる。 まあ、近いけど、ちょっと違う。 オジャラ「立体の展開図みたいなものかしらね。それをハサミで切り取って、平面に仕立て直す。そんな感じ。写真ってことじゃないと思う。」 といいながら、ナミキ君の顔を描く。 はは。よく似ている。 もともと、立体的な部分を、平面の断片にして、それをバラバラにして再構築するのがキュビズムなので、写真のような立体的な影などは無いはずなんだよね。 ナミキ君は、セツで学ぶかたわら、イラストやデザインの小さい仕事もきはじめたアーティストの人。 エログロのときに来た人なので、絵は品がないことが多い。汗。 今日は、「どうやったら、イラストレーターになれるんですか?」 という話しから始まった。 オジャラ「まだ、絵がヘタなんだよね。もう少し描かないとダメよ。描いてる量が足らないわ。」 バッサリ。 どの人であっても、ある一定以上のクオリティーまであがれば、仕事は取れる。 そのクオリティーが、物凄い高くなっているというだけだ。 もしくは、高いクオリティーを、安く請け負わないとならないという、時勢的な問題もある。 |
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オジャラ「あれじゃないの?好きな絵ばっか描いてるでしょう。イラストっていうのはね、頼んだ人が気に入る絵を描かなきゃならないの。まずね、そういう、誰でもがいいなぁっていう絵を大量につくって、ファイルするところからかしらね。」 そういって、何人かのイラストレーターの作品ファイルを見てもらう。 そうすると、ナミキ君は、自分には、何が足らないのかを少し受け入れる気になったようだった。 そのあと、 アタシは、絵をどのぐらいの時間で描くのかという話しになる。 オジャラ「アタシは、絵を描くの、ものすごい早いんだよね。」 ナミキ「それって、何時間ぐらいですか?」 オジャラ「何時間もかかんないよ。何秒とか、 さすがに、秒ってことはないかな。2分ぐらいはかかるかな」 そういって、てぬぐいの型に詰まった目詰まりに、穴をあけていた手を休めて、ドローイングの道具を並べる。 (今日はすでに、5時間近く、この、てぬぐいの型紙の目詰まりを取り続けていた) オジャラ「絵を描くところを見せてあげるよ。」 アタシは、コットマンを取り出して、大きな筆で、水跡をつけ、紙の上にインクをたらしたりして、一気に色をつけてゆく。 そうして、インクが乾かないうちに、ガラスペンで線を作ると、あっという間に絵は完成。 早っ。 |
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注文のイラストのときには、「明日になると消えるペン」でアタリをつけるんだけど、素描のときは一発描き。 アタリをつけると、絵がこじんまりとまとまって、つまらないからである。 ナミキ「僕もガラスペン使ってもいいですか?」 オジャラ「使えば?」 ナミキ「よっしゃ!」 気合入ってるみたいだけど、そんなにカンタンには作れないとおもうよ。たはは。 自分で、自分の線を作れるようにならなければならないというだけで、どの作家さんだって、目指すところは同じだと思う。 ナミキ君も、最近は、アタシのススメにより、ボールペンでの一発描きの習作を重ねているということなので、ボールペンで失敗しなくなれば、ガラスペンだって夢ではない。 アタシの絵は、上手い絵を誰も期待していないので、自分のスタイルや色になるように、気を配ればいい。 他のセンセイ方と並んだときに、アタシは、アタシの絵になっていれば、みんな、それで文句は言わないのである。 |
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ナミキ「おじゃらさんの絵、いいっすよね」 オジャラ「あのね、このレベルではね、まだ、美術品としては、売れないのよ。」 ナミキ「そうなんですか?」 そうして、アタシは、満寿夫の図録を開いて、「この陰毛のようなタッチなのよね。これを自分の絵に入れたいの。自分の絵って、こんなに、汚せないわよね。」 そういいながら、グチャグチャと絵の上に、ペンを走らせてみる。 ナミキ「やっぱ、このグチャグチャと汚したところがあると、画面が引き締まりますね」 オジャラ「うふふ。ホントね。やっぱり、名画をパクると、絵はよくなるわよね。」 という会話。 パクリご推奨でいーのかよっ。 いーの、どうせ似てないんだから。 そんなやりとりをしていると、赤いインク壷を倒してしまい、そこいらが血の海に。 しかたがないので、スケッチブックの表紙の紙にドローイング。 ああ血だらけ。 それにしても、何てキレイな色なんだろう。 |
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