◆◆◆ 1484 ★ 個展のできごと ◆◆◆
2010.1.7 更新 個展がスタートする。 特に、新しい絵というよりは、売れ残り品を並べたという、恐ろしい個展である。 最初は、年賀状を描く。 そうすると、イロイロな人が訪ねてきて、その人にも、手描きの年賀状を渡す。 去年まだ、返事を描いていない方や、もっと前に交友関係があった方にも、年賀状と、ら・おじゃらを送る。 メール便だと80円で送れるからね。 近況を知らせるということは、大切なことである。 多くのひとは、メールで、図録が届いた報告をしてくれるのも不思議である。 メールの人もいれば、ミクシの人、トゥイッターの人もいる。 コミニュケーションというのは、多岐なのだけど、みんな電波なんだね。 |
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年賀状の発送が終わって、というか、まだ途中なんだけど飽きてきて、ときどき絵を描いたりもする。 頼まれている絵があるからである。 そうすると、物凄く、絵が下手になっていたのに驚いて、仕方が無いので、少し、描くことにする。 まず、池田満寿夫の図録を見る。 あの、陰毛のようなタッチ。(→これは、公式な表現です) 自分の絵というのを、あんなふうに、汚くできない。 本音、そんな感じだが、まあ、いくつか、裸婦を作り進む。 白い花を持ち、花には、妖精が水をあげたりしている絵にする。 時間がくると、妖精の窓が空にできて、そこから、妖精が、花に水をあげにきてくれるという詩をつけよう。 というキモチで、余白もつくっているんだけど、だんだん絵が大きくなってしまい、文字が入らなくなってゆく。 はぁ。 イラストに向いてないんだよな。やっぱ。 |
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時間、一時にするのか、三時にするのか迷う。 女体は太めでいくことにする。 そのほうが、人間の質感というのが表現できるし、アタシの絵は、太った女性のほうが良く描けるのだ。 妖精を何匹飛ばすかとか、窓の中に太陽を入れるのかとか、イロイロと悩みもある。 こうなると、余白との戦いなのだ。 人は、よどみなくやってきたり、時には、一人の時間もある。 別にどちらでも構わない。 アタシは、小さな机の上で、何がしかを作り続け、毎日が過ぎていく。 家では、日本イラストレーター協会の年鑑2010年の編集がスタートしたため、日記を更新する時間が取れなかった。 新しい来客も次々と来てくださり、ギャラリーのすごさを思い知る。 まあ、売れるということでもないんだけどね、それは、仕方のないことなのだ。 アタシも、積極的に売ったりもしていない。 売り子が張り付いてくる画廊というのは、ホントウに息もできないようなキモチになってしまうからである。 今年は、イラストと、デザインの仕事をもう少し増やして、基本的な素描の力をあげるための習作に尽力しよう。 それが、アタシにとって、一番必要な時間なんじゃないかと思う。 |
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去年は、キモノ小物を作るのに忙しかったからなあ。 いくつも、直したいキモノもあるんだけど、ギャラリーに持ち込むと、そうでなくても絵が山積みのところに、ミシンとか、縫い物の道具とかが散らばり、作家さんから不評なので、さすがに撤収することにする。 ああ、そういえば、今年に入ってから、画廊での留守番中に、お気に入りの羽織に、ポケットをつけたんだった。 それから、掲示板に、うそつき襦袢の作り方に関する記事を読んだ方からのお礼。 お役にたててヨカッタっす。 大量に作っていて、まだまだTIPS沢山あるんだけど、更新の優先順位が、著しく低いんだよね。 ま、趣味なので仕方ないわ。 |
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