◆◆◆ 1473 ★ 歳末アートフェア 搬出・ささやかな打上げ  ◆◆◆

2009.12.23 更新

今年最後の展覧会ということもあり、搬出者が遠方から来るということもあり、23日にも搬出ができることにし、そのときに、ささやかな納会も行うことにした。

千住で有名な、「かどや」のカキモチ、

のりと、えびを購入し、電気コンロで焼いて皆で頂く。

暖かい食べ物というのは、心まで暖かくなる。

しかも、ホントに旨い。

打上は5名程の参加があり、そのほか、まちかど美術館で画廊に流れてきた人もいたため、賑やかな会になった。

途中でクリスマスケーキが届く。

誰も頼んでいないのだが、作家のお友達という人が、自分でケーキを焼いて持ってきて下さったのである。

彼は、ボクシングもやるらしいのだが、料理やお菓子作りも好きなのだそう。

まあ、体重のコントロールをするのには、自炊しているというのは正しい。

コンビニ弁当などは、カロリーが高いものが多いし、インスタント食品には、何が入っているか解らないからね。

彼の言い分では、「一人でケーキを焼いても食べきれないんです」

直径25センチ以上あるもんね。納得。

でも作りたい。的なキモチ。

アタシは、毒などが入っていないか本人に毒味をしてもらう。笑。

この前も、知らない人がケーキを届けてくれて、ホントに旨いケーキであったが、気分は悪かった。

知らない人から食べ物を頂くという恐怖。

嫌な世の中だよなあ。

ということで、オジャラと面識が一度も無い方は、食べ物は、差し入れないで下さい。

アタシはもともと間食をまったくしないので、食べるとしても、夕飯の間際に、腹が減りすぎ、仕方なく食べるという場合もあるけど、ビミョーに食べきれない量ということも多い。

それでも、最近は、入店してくださるお客様が多くなり、食べ物は、概ね消化される。

そのほか、VITTORIAで、マルゲリータとクワトロチーズのピザをデリバリーしてもらう。

あそこのピザは、信じられないぐらい旨い。

おなかが空いていなくても、2枚ぐらいはペロリと食べてしまう。参加者は7人だったため、7枚にカットしてねとお願いする。笑。

食べ物の配分というものは、慎重でなければならない。

ぬいぐるみ作家のミスミさんが、イロイロと買い物に出てくれて、ナナメちゃんは、餅を焼く。

低予算なので、自分も働かなくてはならないという納会だが、それは仕方が無い。

今年は厳しかったよねという話から始まったが、おととい、サマーズのテレビが来て、仮面くんの仮面が映ったかもしれない話や、銀座のクリスマスフェアで、絵が安かったこと、漫楽園で、フィギアを買ったことなんかを話して盛り上がる。

夏につけた梅酒を振る舞ったり、頂いたお酒を飲んだりしながら、楽しい時間となった。

みなさま、今年一年、お疲れ様でした。

来年もまた、絵が描けますように。

良い絵が描けますように。

作品が売れますように。

と、お祈りばかりして、会は無事に終了。

ということで、ご愛読くださっている皆様、来年も

またよろです。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.