◆◆◆ 1458 ★ とある雑誌の営業担当君が来る ◆◆◆
2009.12.12 更新 ギャラリーに、とある雑誌の営業担当君が訪ねてくるという。 不景気なので、雑誌広告は控えるムード。 それは仕方が無いのである。 バイトがなくなったからだよなあ。 もう少し収入が増えないと、どちらにしたって、広告など、出せるはずがない。 広告を出したところで、結果(集客)に結びつくのかどうかね。 雑誌の発行部数は、きっと、激減しているはずなのだ。 それに、どのみち、貸画廊のままでは、集客など、できるはずがない。 |
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漠然と、そういうアート界の構造などについての理解は進んできていると思う。 営業担当君は、アタシの図録を見て、「ギャラリーに図録を送ったりはしないんですか?」 と聞くので、 オジャラ「美術館には送ると思うけどね。ギャラリーに送っても、面倒な話が増えるだけだよ。逆に、美術館収蔵になれば、画廊は勝手に打診して来るだろうし。」 順番というものは、そういうものである。 今の自分の作品が、美術館収蔵になるとも思えないが、やみくもに、ギャラリーに図録を送ったからとしいって、自分の作品をギャラリーが買い取ってくれるとも思えない。 というか、そういう話とは別に、自分の中で問題が起きているのだとすれば、平面から、コンテンポラリーに創作のウエイトがシフトしているため、どういうポジションのギャラリーが良いのかの、判断ができないというところだと思う。 |
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営業担当君は、1月の、オジャラ&オシオッサ展の話を聞くので、オシオッサさんの新作を見せる。 それから、その作品にどういう意味があるのかとか、そのほかに、どんな作品があるのかというのの解説をする。 そのあと、アタシの作品なんかについても話す。 そうして、営業担当君は、途方に暮れるのだった。 そういう作風に進んでしまったことについて、もう戻ることはできないのだという信念もある。 図録の作品の中の話であれば、別に、扱って下さるというギャラリーも、この世には存在する可能性はある。 ところが、コショーの瓶やなにかに、卵のカラを乗せて、それが行進している映像となると、販売できるギャラリーは、皆無という話なのだ。 もちろん、無いわけではないが、ハードルは想像以上に遠い場所にあるということも事実である。 |
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オジャラ「まあ、このギャラリーは、貸画廊なので、それほど人がきたりもしないけど、それでも、コンテンポラリーの伝道という機能は果たしつつあると思う。」 そういうと、営業担当君は、頷いた。 場末のギャラリーにだって、できることはある。 そういう理由から、オシオッサさんのことについては、皆さん、聞かない方がいいと思う。 そうしないと、アタシは、彼女の作品について、永遠に話続けるだろうし、そうすると、自分の作品を売ろうという気が失せてしまい、絵の売上げに結びつかないからである。 まあいいかぁ。 絵は最近作っていないし、展示ができる程度のイラストがいくつかあるぐらいで、どうせ、描いても売れないのだと思うと、考えるのが嫌になってくる。 コンテンポラリーの新作はいくつかできているんだけどね。売れるとは到底思えないし。 |
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