◆◆◆ 1442 ★ ホームページサポート  ◆◆◆

2009.11.16 更新

長いこと、ホームページのサポートをしていた置鮎さんのページがやっと完成。

http://okiai.sakura.ne.jp/

長い道のりであったが、それは、彼女が多忙で、ウチには、時々しか来れないという事情からである。

海外でもご活躍なので、知人には、早くHPで他の作品も見せてくれと言われるのだが、なかなか出来上がらなかった。

HPとしては、どうということもないシンプルな作りだが、絵がよいので、画家のHPとしては、これで十分役割は果たせると思う。

あと2人、HP受講の予約の人がいる。

というように、パソコンを習いたいという人は勝手に来る。笑。

早く、ギャラリーにパソコンを持ちたいものだよね。

どこに置くんだって話もあるけど。

まあいいかぁ。別に、パソコン教室をやりたいということでもない。

 

HPを作ろうという人には、イロイロなタイプの人がいるけど、それは、ページを見ればすぐに解る。

お役立ち系で広告で稼ぐのか、

アフィリエイトをしてもっと稼ぐのか、

趣味とか、写真、作品の展示なのか、

コンテンツ重視なのか。

こちらとしては、知りたい情報が書いてあれば、そこしか読まないのだ。笑。

だから、それ以外のことは、どうでもいい。

ただ、知りたい情報にたどり着けるのかどうかというのは、HPの設計として、物凄く重要になってくる。

ホントウに、知りたい情報が掲載されているのであれば、アクセスというのは勝手に上がってくるものである。

次には、知りたい情報の優先順位とか、どのぐらい、ちゃんと作っているのか、そういう信頼度なんかにも関わってくる。昔はイイサイトだったけど、いよいよ落ち目だねというサイトもないわけではない。

別に、それがいいとか悪いとかいうことでもない。

どちらでもいい。

必要がなくなったら、もう、そこには行かないだけの話で、インターネットの関係というのは、浮世とおなじぐらいGOOLで合理的な関係なのだ。

2009.11.19

今日は留守番日で、久しぶりに高円寺の収集筋の方が訪ねて下さった。

冷たい雨の日に、おじゃら画廊のことを思い出してくださってありがとうございます。

経済事情は、このまま良くならないんじゃないかって、そんな時代が、これから続くんじゃないかとか。

そういうムード漂う話になってしまう。

最近は、アタシも、彼も絵も買っていないし。

とかね、現代系はどうなんだろうとか、今度の、美術倶楽部の展覧会にはなんとかして行きたいとかね。

今日は、雨だったけど、何人か人がきて、そういう意味では、昔は、雨の日は、お客様ゼロってこともあったのに、やはり、多少なりとも、お店の認知というのはアップしてきたんだと思ったりもする。

火曜日に、コタツを出した。

それから、こたつがけを新しく作る。(手縫いっす。)

まあまあの出来。前のがボロすぎたよ。

それにしても、今日は寒かった。

キモノを着ていったのだけど、ガス暖房器を出して、つける。

冬がきたのだと思った。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.