◆◆◆ 1426 ★ 猫の絵を描く  ◆◆◆

2009.10.9 更新

この前、サーバーのログを見たら、2010年のカレンダーのダウンロードが結構あって、ああ、もう、カレンダーの季節だわという話を思い出す。

毎年、猫のカレンダーは人気があるし、原画もまあまあ売れる可能性が高いという理由から、また、今年も描こうという決意。

この前買った、コットマンの少しお高い水彩紙を取り出して、猫の絵を描き始める。

最初は、やっぱ、ハナちゃん。12月用の絵に仕上げる。

画像は、明日UPになると思う。今日は、まだ、アタリの線が消えてないので。

時間が経つと消えるチャコペンシルは、ホントにベンリ。

出来上がりもすごいキレイに見えるし絵の完成度もあがるので、アタシの描画の方法にはあっていると思う。

それにしても、絵を描くのは久しぶりだよな。

ドクターマーチンのカラーインクは、ホント、色がキレイ。

 

今日は開店時間から、人が入れ替わりで入って来る。

前から来てみたかったという人とか、この前のHEY SEYキャプテンズのメンバーだと名乗る19歳の美女とか、

いつぞや来てくださった、脚本家のT梨さん(8ミリフィルムの上映会が来週なので、その準備らしい)

だとか、それ以外がである。

夕方には、作家さんが訪ねて下さって、ウチにも出品してくれることに即決してくださった。

松戸に住んでいるので、近いからね。安いし。笑。

ウチのギャラリーって安いよね。

気持ちとしては、近場の人の方が留守番に協力的だし、みんな疲れないので、好感度は高い。

まあ、どんなに遠い人でも構わないんだけどさ。アタシが動くワケじゃないから。

それでも2時間もかかるとなると、申し訳ないという気はするんだよね。(何人かはいる)

絵は夕方には8枚出来上がっていたが、ビミョーに2枚はボツっぽい。

もう少しクオリティーをあげないとね。

地口あんどんと一緒に描いたMOMOちゃんとか、この前、絵の注文をしてくださった、キョウコちゃん宅のテレサとみいちゃんなんかは、よく描けたと思う。

カレンダーに使うから、全部横長で作らなくてはならなくて、それがね、もう飽きてくるんだよね。

そうして、ギャラリーに来た人は、しゃべりながら描けるって、なんかスゴイですよね。

とかいう話になる。特技かな。

もともとシャベリーだからね。

しゃべっていることも、忘れちゃうんだけどさ。たはは。

そういえば、ウチの作家さんが、「津軽すみれ」という雅号に変更するんだって。

なんか、スゴイことになってきたよね。

スミレちゃんと呼ぶことにしよう。

スミレちゃんかぁ。謎。

まあ、本名じゃなくて、雅号を作るのは、いいと思うけどね。

この前、都展に出すとかいって、100号を2枚描いたのだそう。

アタシだって、まだ描いたことないのにな。スゴイことになってきたよね。

スミレちゃんガンバレ。

というかさ、基本的な素描の力もあげないと、大きいカンバスに絵を描いても、上手くかけないはずなんだけどな。どうなのかな。

力量が不足しているというのが、大画面にでちゃうハズなんだけどな。と内心、クロッキーにも通うべきじゃないのかと、思っているんだけどね。

まあいいかぁ。

大切なのは、その人が充実していることだと思う。この前、猫の絵を注文されて、描いてたし。

あれはあれで、スゴイよなぁ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.