◆◆◆ 1401 ★ 図録・ら・おじゃら を作る ◆◆◆

2009.9.7 更新

去年の二月ごろに、出版する目的で原稿を作り始めていたんだけど、資金的困窮から、長い間出せずにいた。

その間にも印刷費は下がり続け、しかも、当初予定のA5より、A4冊子の方が制作費が安いことがわかり、私は、原稿を作り直すことにした。

最初は16ページの予定で進めていたが、今回の作品は、今まで販売した作品のレゾネ的な機能を持たせたい。

多作なので、全部掲載というのはムリなのだが、売れた作品は、できれば、全部掲載したいのだ。

理由は、中古作品として市場に出回ることがあった場合、この図録で、真贋を確認できるという目的からである。

予算も7万円ぐらいで1000部を印刷する予定で、データを作り始める。

おおっ。こんなに薔薇は売れていたんだ。

いい絵もイッパイあったもんね。笑。安かったよなあ。

でも、一枚三万円なので、10枚売れても、30万円しか稼いでいない。まあ、現実を受け入れるしかない。

自力で売れる価格設定というのは、あるにはある。

多少大きい絵も売れるようにはなってきたけど、ギンザの半分とか、10分の一ぐらいの値段である。

でも、売れないよりはいい。

あのボロいアトリエで、よく頑張って売ってたよね。

現代的な作風が増えて、薔薇を描かなくなったため、収入は激減。

両親にも、オツトにも、もう、絵は趣味にして、働きに出てくれと言われる始末。

そうだよなあ。

全く収益につながっていないもんなあ。

リーマン時代のアタシは、ガッツリ稼いでいたからね。ま、バブルだったからというのもある。

もう、絵は趣味でもいいかと、最近は、本当にやる気を無くしていて、絵が売れないことによる、画家の精神状態の不安というのは、私だけの問題じゃないだろうと思う。

聖子先生だって、オオシマさんだって、絵はいいけど、全く売れないのだ。精神状態はボロボロだし。

はぁ。

画家の人生なんて、そんなもんだよね。

でも、売れている人もいるわけで、その、売れているのか、売れていないのかという研究を、もっと、シッカリとしなくてはならないということになる。

人の研究というよりは、絵の研究であろう。

ら・おじゃらは、今度のオカモトタロウ賞の作品応募に添付するので、11月前には完成させたい。

今、20ページまで完成したんだけど、どうしても、書とか、ギャラリー・コレクションの紹介ができない。

あと4ぺーじ増やす。

そうすると、9万円ぐらい必要なんだけど、ビミョーに足りないんだよね。あと、2万円ぐらい足りない。

絵を1枚売らないと。みたいな。

誰か、絵を買ってください。と日記には書いておこう。

売れないんだよね。これが。笑。

薔薇の絵を3万円で売っても、あまり儲からないということは解った。

アトリエでやっているときには、それでも問題なかったんだけど、ギャラリーは、お金かかるんだよね。

アトリエだって、稼動してないけど、月に5000円ぐらいの維持費は出て行ってしまう。

アタシは、バイトのギャラとか、臨時の仕事などのギャラをコツコツと電気代などに回して、何とか、営業を続けている。

参加作家さんが増えれば、多少はギャラリーの運営は楽になるんだけどね、不景気だし、絵が売れる画廊ではないからね、そんなには、営業をかけたりもできない。

自分で留守番しているときに、売ってる子もいるみたいだけど、手数料をもらってないので、その辺が解らないということもある。

というか、安いので、自力で販売できる人は、まあウチでやる価値あるかと思う。

私ができることで、一番金になるのは、パソコンのマンツーマン指導と思う。

パソコン買う金がないんだよね。笑。

電話回線もないし。

カウンセリングかぁ。1時間1万円払う人が、千住にいるとも思えない。アタシは、あんまり、ウツ系の人のケアには向いてないんだよね。

自分が、バリバリと突き進むので、進まない人の気持ちは理解できないからね。

何か、行動療法的な押し付けがましい話をすると、ウツ系の人は、病気が進んじゃうんだよね。

脳卒中の人は、物凄い改善することがわかったので、やろうかなあ。どなたか、1時間一万円で、セラピーに通いませんか。効果は、ある方が多いです。

みたいなね。いないだろう。笑。

アタシのセラピーは独特だけど、まあ、脳卒中組み全員が改善に進んだことは、驚きに値する。

別に、パソコン指導も、カウンセリングもやりたいワケでもないからね。

どこか、作品を売りこみに行ってみようかなあ。

ぼんやりと、そんなことを考えながら、不足しているお金が、たった2万円という安さに、気絶しそうになる。

オジャラよ、A3スキャナを買ったからじゃないのか?

嫌まあ、あれは、あれで、これから使うし。スキャニングの速度が速いので、信じられないぐらいのスピードで、イラストがデータ化できるようになり、アタシ的には、イラストの仕事を増やしたいんだよね。来れば儲かるんだけどね。

来ないんだよね。笑。

また、バイト探さなくちゃ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.