◆◆◆ 1397 ★ 明日の予定 ◆◆◆
2009.9.3 更新
明日は、久しぶりに、外出をしようという計画。 ●はじりさんの展覧会、 ●コノキさんの展覧会 ●新橋の、G8で開かれている、東京イラストレーターズソサエティの展覧会 ●ゴーギャン展 こんなに回れるかなぁ。 はじりさんの展覧会は、自由が丘なので、最初に回るとして、次に銀座にきたりしたら、ゴーギャンは遠いよね。 最初にゴーギャンを見て、竹橋から新橋にでるかな。 新橋から銀座まで戻って、それから自由が丘。 うーむ。 ゴーギャンははずすかな。 でも、タヒチは遠いから、今みたいよね。もう、一生、見ることもないかもしれない絵なのだ。 有名な絵というのは、やはり、業として、見ておくのも私の仕事なのである。 |
この作品には、俳句を描いたんだよね。 |
絵の個性というのは、隠し切れない。 ある程度の力を持ったものであれば、オリジナリティーというのは、必ずでてしまう。 もし、それが出て来ないのであれば、それは、描いている量が足りないとか、見ている量がたりないとかなのである。 アタシの場合、たいして描いてもいないし、絵など、全く見たことがなかったのに、自分の作風というのがどんどんと出てきて、そのことには、本当に驚いた。 油彩の技法にしたって、自分の画風というのを手に入れるのに、もっと時間がかかると思っていたのに、帰国して、数ヶ月だったもんね。 別に、自分の技法を確立しようとして、苦戦したということではない。 短時間で絵を仕上げるために、工夫していたら、それが、もう、確固たる作風になりつつあり、それを、もっと、完全なものに仕立て直しただけである。 |
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東京フォト ベルサール六本木かぁ。 見たいなぁ。 写真の展覧会というのも、馬鹿にしてはいけない。 写真専門の画廊のリストも手に入れられるし。 一人で探すには、限界あるからね。 特に、書とか写真のギャラリーというのは、入りづらいの。笑。 まとめて見られると効率いいんだよね。 入場料1500円かぁ。 ゴーギャンだな。やっぱ。という資金難。 まあいい。写真は、専門外だし。別に、これといって、写真に芸術性を感じているわけではない。 芸術的な写真も、世の中には存在するが、そんなこと以前に、カメラは普及しすぎている。 |
この作品、自作の詩も書いてあるんだけど、 包帯巻かれてるんだよね。笑。 この、ホースの片方に耳を当てると、ゴーという音が聞えるんだよね。それが、明日の音。 |
そういえば、この前、横浜美術館に行った話は、まだ書いていなかったと思う。 最近ときどき出てくる、磁器専の御仁が、みなとみらいにお住まいで、美術鑑賞の合間に、マーボ豆腐を食べようという話になり、奥様と三人で、激辛を頂く。 そのあと、エジプト展も見に行った。 横美の展覧会は、まあ、有名数点で、それなりの質と量。 この前テレビでやっていた、アングルのオレンジを持った絵があって、実物を見れてヨカッタよなあという感想。 エジプト展は、新聞社がスポンサーなのか、物凄い人。 海から引き上げた品々が大量に展示。 見ごたえのある展覧会だった。 金貨とかは欲しいと思ったけどな。 海から引き上げられた品っていうのは、アチコチ風化しているし、顔も壊れてるし、別に、特に見たいということでもない。 まあ、見ないよりはマシである。 都心の骨董商なんかを回ると、あの手の、ゴミみたいな作品も、何万もの値段がついていて笑える。 あれ、美術館を巡回しているのに似てるから、欲しくなるわけでさ。美術館での展示というのは、必要悪みたいな感じ。 メアリーブレアも見たいよなぁ。 東京都現代美術館。 はぁ。 見に行くお金を、稼がないと。 |
これが、看板の上に立っている、オヤジと犬。 『おじゃらの意味は教えてあげない』と書いたため、 おじゃらってどういう意味ですか。 と聞く人殺到。 そんでもって、教えてあげないんだよね。 と答えると、 ああ、やっぱり。という顔をするのを見るのが楽しいわ。 |
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