◆◆◆ 1387 ★ はじり としかど(羽尻 利門)さんの水彩画展 ◆◆◆

2009.8.27 更新

はじり としかど(羽尻 利門)さんの水彩画展

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個展のお知らせをさせていただきます。

日時:9月1日(火)〜 9月9日(水)

   11時〜19時(最終日9/9は17時まで)

東京都自由が丘「もみの木画廊」にて約3年ぶりの個展を

開催させていただきます。

もしお時間がございましたら、お立ち寄り

いただくと幸いです。

(私は、9月3日16時半〜19時の時間を除いて、基本

的に在廊しております)

詳細→ http://www17.ocn.ne.jp/~furinju/Koten.htm

Home Page : http://www17.ocn.ne.jp/~furinju/

羽尻(はじり)さんの作品をはじめて見たのは、アタシが、インターナショナルコンペティションの審査員をしていたときである。

彼は、柔らかく、かわいらしい画風の作品を確か3点ぐらい出していて、どの絵も良かった。

もう一人、クールなタッチで、本当に絵が上手く、面白い作品と、どちらにするのか、悩みぬいた。

この人、きっと、物凄く絵が上手いよね。

構成力や、絵の面白さというのは、まあ、もう一人の人の方が上のような気がしたが、何分、絵が一枚では、判断がつけられない。

イラストの仕事というのは、絵の安定感というのも見たいのだ。

この人になら、この絵を頼んでも、きっと、思い通りの絵が出てくる。

クライアントに、そう思わせなければならない。

もし、期待に添えないのであれば、次の仕事はこない。

そういう理由からも、いくつか出されていた羽尻さんの作品に決めることにした。今度は、どの絵にするのか。

また、悩まなければならなかった。

ソフトクリームを落として、ビャーっと泣いている男の子と、その子をなだめるお姉さんのイラスト。

臨場感もあり、絵が丁寧で美しかった。

アタシは、この絵に決めることにした。

境内の階段の先に、確か、五十の塔なんかが見えていた気がする。

懐かしい気持ちに引き戻される、良い絵だった。

おおっ。そのときの作品が、協会のWEBに載っていたので、ちょっと借用します。

この絵も良い絵だったけど、作品を拝見させていただくたびに、ここ何年かで、物凄い力が上がっていると感じる。

頑張れ!!

(C)はじり としかど / 幸せの落としもの

第7回 インターナショナル・イラストレーション・コンペティション

優秀賞

その後、花見のときに、一度リアル「羽尻 利門」と会うことになった。おおっ。なかなかのナイスガイ。

お仕事もされているので、マナーもバッチリである。

イラストのお仕事というのは、相手もサラリーマンなので、ある程度のマナーは必要だと思うことは多い。

アーティストと名乗る、フリーター中心の若い小僧などは、全く腹立たしいこともないわけではない。

嫌まあ、別に、アタシの画廊で扱うワケでもないわけで、態度など、絵さえよければ、どうでもいいようにも思う。

それでも、悪いよりは、良いほうが良いに決まっている。

そういう、細やかな人間関係が築けないと仕事の継続は有り得ない。

この前、芥川賞を取られた、趣味で文筆を続けていた磯崎憲一郎と言う人も、仕事をしながら、力をつけていった方である。

アタシの知人は、

普通趣味でやっていても、余暇を使っても心底打ち込んで20年もやれば、何かの水準に行かねばおかしいと思います。

とコメントされていて、本当にそうだと思った。

スポーツなどと違い、どんどんと、作品が良くなっていく画業というのは、本当に素晴らしいと、今一度強く感じる。

はじりさん、展覧会、頑張って下さい。

陰ながら応援しています。

↑このヘタクソな水彩は、オジャラのっす。あ゜ーっ。

やっぱ、風景は諦めたほうが身のためか?

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.