◆◆◆ 1383 ★ マークロスコの番組を見る ◆◆◆
2009.8.13 更新 マークロスコ。 川村美術館に、彼の部屋があって、ウンチクも書かれていて、まあ、記憶に残っているといえば、残っている。 ので、見に行ったりはしない。笑。 遠いしな。@川村美術館 一人ではね。 テレビ番組には、作家さんが出てきて、売れっ子の女流作家さんらしいんだけど、アタシは、一文字も読んだことないからな。 まあ、彼女の話を総合すれば、ロスコの絵は、 「この絵は何なんだろう」と考えさせられる絵。 なのだそうだ。 それはすなわち、(アタシが解説するとすれば)現代アートであることには間違いがない。 そういう意味で、まあ、ロスコが現代美術家かといえば、そうともいえない。笑。 とアタシは思う。 ゲストは、現代美術の解説できるひとにして欲しかったよな。 誰もできないんじゃ、番組を見る時間がムダである。 |
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まあ、カンタンそうなので、ロスコのパクリを描くか。中に、カエルの絵でも入れよう。 ああ、それどころではない。夏の着物3着は、どれもシミがあるため、しかも、センタクしても、シミは消えないため、上から布用の塗料でペイントすることにしたんだった。 楽しみだー。 ロスコのパクリ絵を描いている暇などはない。 リーウーファンは、いつもアタシの絵の中に入っているし。(ホッペが■) リーウーファンの説明をするのは、いつも面倒だ。 何か、似た作品を作って、これが3000万だとかいう解説をすることにしよう。 ウチのギャラリーに来る人は、ホトンドが、草間ヤヨイも知らないのだ。 まず、草間ヤヨイの説明をする。(水玉ケータイが1個10万とか、100万円とか高額らしくて、若い人でも、そのケータイは知っている人が多いので。) それから、デュシャンの説明。 そのあと、リーウーファン。 ああ、もう、飽きてきた。 どうすれば、てっとり早く、それらの人達の作品を説明できるのか、もう少し考えよう。 一体何人に、その話からはじめなければならないのか。しかも、この先も、ずっと続くワケだもんね。 現代アーティストの解説は大変なの。 皆、よく解らないから。笑。 |
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だから、アタシは、 「作品みても、何だか、よく解らないのがあるでしょう。もし、解らないって思ったら、それは現代アートですよ」 と教えることにしている。 そうすると、みんな、ああ、そうなのか。 そういえば、そういう作品を見たことがある。 と、良く解らなかった作品のことをかすかに思い出し、現代アート鑑賞の第一歩がスタートするのである。 アタシってば、現代アート説明の天才だよな。 それから、 「良く解らない、とか、こんなの、ゲージツじゃないとか、今まで全く見たことが無いとか、スゲーとかそういう感情の動きを伴ったとすれば、それは、全部現代アートなんですよ。」 と続ける。 そうすると、どんな素人でも、ほとんどは、納得してくれる。 そうして、 「作家はね、アナタに、これはどんな意味を持つのか良く解らないとか、そういう作品を、わざと作っていることもあるんです。 見た人が、サッパリ解りませんみたいなね。 だからね、そういう作品を見たときには、笑っちゃいましょう」 話は更に続けられる。 そうしてね、今度は、その手には乗らない、ゼッタイに驚かないぞと、固く心を決めて、次の作品を見るでしょう。 それでも、驚いちゃうことがあるんですよ。 何だか解らないって思っちゃう。 こんなの見たことないって思っちゃう。 見る人と、作る人の、そういう心のズレというのをね、どのくらい作れるのかというのが、現代作品なんです。 だからね、そういう作品に出合ったら、笑っちゃいましょう。 やられたと、素直にね。」 |
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という公演を、どこぞの美術館で、どなたかさせていただけませんかね。 アタシの解説は、初心者にも楽しく学べます。 そうして、現代アートが、苦手じゃなくなります。 まあ、本筋からは、ちと離れているかもしれませんけどね、クリストさんも、「この作品には意味がない」 と話していますからね。 意味はないんです。笑。 意味ないのかぁ。 こっちは、死ぬほど考えているのに。 という感性の格差。 でも、作品は、記憶に残されて、消えることが無い。 それが、現代作品の力ということになる。 ギャラリーに常設展示されている、ジョンとヨーコのオマージュ(ザ・シーリングのパクリ作品)は、どの人も本当に楽しんで、ハシゴの上に登り、ついでに、ホータイに巻かれていることにも気づき、その感触も楽しんで、そうして、現代アートの凄さを思い知ることになる。 寺田さんの名前は思い出さなくても、オジャラのギャラリーで、ホータイの椅子に座ったことは、その感触は、きっと忘れない。 |
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