◆◆◆ 1359 ★ 最近の様子 ◆◆◆

銅板作田富幸センセイのサイトはこちら / 小口木版を教えてくださっていた長島 充センセイのサイトはこちら。

2009.6.30 更新

昨日は、朝から、ウエディング・セレモニーで使うイラストを描く。

何枚か描いた絵を一枚にまとめて、データ入稿。

そのあと、ギャラリーに行き、イラストレーター協会のコンペ作品の受付作業。

うっひょー。

今年も大量。

作家さんたちの夢が詰まっている。

いい絵もあるし、急いで描いた絵もある。

ヘタクソだけど、引き込まれる絵もあるし、上手いけど、あと一歩というのもある。

アタシは、その絵をどうこういう立場にはない。

作品がちゃんと審査されるように準備するのがアタシの仕事なのだ。

会員さんや、去年の入選の方などの作品は、さすがに覚えていて、ああ、何て上達したんだろうと思う瞬間が一番嬉しい。

作品に、説明はいらない。

1つの作品を見れば、その後に積み上げられた、何千枚もの作品も見えるものなのである。

昨日は、仕事の相談をしに来た人が2名いた。

アタシに仕事が回ってくるというのは、多少なりとも、景気が回復しているのかもしれない。

この2日で、1つの仕事は終了。

毎度です。

1つは至近でのパソコンのお仕事。もう1つは、MAP作成。

街歩きのイベントの企画である。

気合入れるわよーっ。

風景画はあまり得意ではないが、仕方が無い。

北千住のMAPは前から作りたいと思っていた。

とうとう、夢も叶うということになる。

大切なことは、夢を持つってことだよね。そうすれば、実現するかもしれないからね。

2009.7.1 更新

今日は、朝から、エッセイを書いて、挿絵のイラストを二枚描く。

入稿をさっさと済ませ、

それから、昨日打ち合わせた街歩きのイベントの話をまとめ、昨日の夕方描いた、MAPの地図の部分をCGに作り直す。

筆書きもステキなんだけどね、古地図風にしたいという案があって、道路は黄色くするべきだろうと思う。

そうすると、文字もよく映えるしね。

地図の道というのは、上に文字を乗せることを考えたら、黄色は最適だと思う。

どの地図も、紙はベージュっぽいけど、それは、和紙を強化させるため、麻などの繊維も混ぜて漉いたからだと思う。

午後からは、またギャラリーに行き、作品の受付・開封作業。

今日は、仲良くしている年配の画家さんがお友達と訪ねてくる。

なんでも、七夕飾り用の金魚の折り紙を作ってきてくれたので、アタシにもくれるという。

マジっすか。

ビミョーにギャラリーで売ったりもできないし。笹を買ってきて、願い事を吊るそうかしら。

そう思っていたら、あるじゃない。

緑色で、吊るせる品。

今、ギャラリーには、アタシが最初に作ったゲンダイ作品、「断片」が吊るされている。

この作品は、最初は、使い古しの筆に突き刺されていたのだが、ウチの母にどけるように言われて、しかたなく、入り口につるされることになった。

エダマメの袋と、あるものが材料になっているのだが、なかなか色がキレイ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.