◆◆◆ 1358 ★ 陶芸教室に行く ◆◆◆
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2009.6.28 更新 陶芸教室に行く。 釉薬をつけなければならない茶椀が6個ほどあって、月曜日が釜入れなので、今日作ることにする。 ほとんどの生徒さんは、今日が、銀座のグループ展の搬入日で、ひっきりなしに、焼きあがったばかりの作品を取りに来ては、運び出していく。 アリンコみたいね。 アタシがこちらに来はじめたのは、去年の2月ごろだからね。そのときから比べると、皆さん、本当に技術が上がっていて、そのことには関心する。 センセイは、教えるのが上手い。 |
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アタシは、絵付けの茶椀の焼き上がりがあまり良くなかったので、自分で使うことにして、抹茶茶椀は、やっぱり、釉薬をドボンとかける感じのにしようと決める。 抹茶茶椀というのは、お茶の脇役だろう。どう考えても。 どうなんだろうね。その辺の考え方。 お茶を飲むための道具なのか、人を楽しませるための道具なので、お茶よりも、優先順位が高いのか? 考えても仕方が無い。別に、それほどのおもてなしができるわけではない。 点てていて思うことは、あまり厚いと泡立たない。 ということだけだ。 であるからして、自分の手に合った、泡立ちの良い茶椀というのが、最も優先順位が高いということになる。 アタシは正しい。 そういう茶椀であれば、柄は、その次の話ということになり、値段も関係がない。 |
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香合も作りたいけどな。なかなか、技術が至らない。 磁器の土は、作るのが難しいのよ。 陶器製の塑像も3体できる。 乾燥中に、どんどんと羽はもげてしまい、素焼きしたあとも、壊れてしまうものもあった。 というように、技術は不足している。 手を抜いているということよりも、経験値の不足ってところだと思う。 テラコッタだと、同じ方法でも間違いなくつくからね。強度は弱いんだけどね。 釉薬も、吹きつけが足らないで、期待していたツヤツヤにムラができている。 白いから、釉薬のかかり具合を確認するのが難しいんだよね。 この前の分で、イロイロ勉強になった。 今日は、主に、しんしゃと、白天目を厚塗り。 どう焼きあがるのかは、まだ未知。 水曜日が楽しみ。 |
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Kのマスターから電話が入る。 何でも、陶製ボタンができたら見たいのだという。 オジャラ「あのボタンかぁ。1個100円とかで売ると儲からないし。自家使用かしらね」 という世界。 焼いたら著しく縮んでしまったということもある。 磁器は、縮小率が大きいんだ。 抹茶のお茶碗も、ビミョーに麦茶用って感じになってきたし。 仕方が無いかぁ。 縮んでしまった作品が、大きくなることはないので、考えるのはよそう。 Kのマスターは、そのあと、この前、長谷川潔の女性の木版画が表紙の古い本を買ったという話をする。 オジャラ「いくらだった?」 という会話。アタシってば、聞きにくいことも、よく聞くよね。笑。 きっと、それを自慢したかったんだよな。間違いない。笑。 長谷川潔は、銅版画を持たなければならない。 それだけは、間違いが無い。 マスターは、最近ヤフオクで、古い時代のガラス物を集めているらしく、 オジャラ「ゴミみたいな作品集めちゃダメだよ」 などと言われたため、「カチンと来るわ」 とか言いながら、この日の電話は終わる。 何に価値を見出すのかというのは、本当に人それぞれであり、収集家とか、愛好家とか名乗る人物の、集めっぷりには、いつも、関心する。 それに、勉強になる。 買い方や、その扱いにもである。 収集家と名乗る輩は、必ず買っているのだ。 それは、アタシもそうだし、皆そうなのだ。 だから、絵さえよくなれば、必ず売れるという確信もある。 |
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