◆◆◆ 1343 ★ 書の写真を撮る ◆◆◆
2009.6.16 更新 この作品は、カエル友の会の展覧会に出品しようと思って描いたんだけど、大きすぎて送れなかったんだよね。 今は、郵便局に掛けています。 皆さん、「今回は、絵じゃないんですね」 などという感想。 ま、絵と大差ない。 筆で書くし平面だし。目指すべき場所は、実の所、そんなに違わないはずなのよ。 通りがかりの書家の人との会話の続き。 「現代の書というのは、アタシは、読めなくてはいけないと思っているんです。見る人は、皆さん字が読めるわけですからね。その人達に、読ませるための書でなくてはならないですよね。 読めない字は、どんなに美しくてもスルーされるんです。 ところが、読める書は、まず、文字を読もうとするんですよね。特に、この詩には、力がありますからね、そうすると、最後まで読むんです。」 |
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「書を扱う画廊がね、最も大切に考えている部分というのは、実は、筆跡なんです。 手本を渡されて、どんなに練習しても、自分の筆跡というのが出てしまいますよね。 その、筆跡を隠そうとするのが、公募向けの書なんです。 理由は、センセイだって、生徒に自分より上手くなられると困る人もいますからね。 卒業されても困りますしね。 ですからね、次々と手本を渡し、ダメ出しを繰り返す。そうして何年も過ぎてゆく。というのがフツーです。 ですけど、そういうことに、疑問を抱いた人は、そこから出て、自分の書を書こうと思い立ちますよね。 そういう気持ちになるかどうかです。 自分の書には、筆跡というのがついてきます。 扱うほうにしてみれば、強い筆跡で、他の人がニセを作れないぐらいの書の方が、扱い易いですからね。」 なるほどぉという顔をしながら、千住にはじめて来たという、その人達は「また来ます」 と行って、街の中に消えてゆくのであった。 はぁ。オジャラよ。しゃべりすぎだろう。 |
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アタシは、書家になりたいワケではないので、書は、趣味として楽しく作ることに決める。 そうすると、果てしなく楽しい。笑。 筆運びの練習にはもってこいだし、出来上がれば、皆読んでしまう。 ちゃんと、台紙に貼って、紐をうしろに掛ければ、もう、立派な作品なのだ。 落款忘れているし。 まあいい。落款などなくても、もう、筆跡がアタシの字になりきっている。 昔は、メニュー書きのバイトでも来ないかと、もう少し丸く、上手い字を目指していたが、もう、それもやめることにする。 アタシは、アタシの作品を作る。 それが、アタシの仕事なのだと、最近、やっと自覚できるようになった。 そのことは、ある種の進歩なのだと思う。 |
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泣き顔の空。 これを雨と読ませるのであれば、この書も、コンテンポラリーということになる。 しかも、表装に失敗し、ヨレヨレ。 現代アートらしいといえば、現代っぽい。笑。 コンテンポラリーへの理解も、更に深まっているということになる。 そうして、別に、そういう意識をして作らなくても、そういう作品が増えてきていることも、大いにオッケーという領域。 テレビで、別府の現代アーティストの展覧会の番組を見る。 アタシは、あーいう場所で、いつか作品を発表する日が来るのだろうか。 こういうときには、金が無いのが腹立たしい。 どこにも行けないし、何処にも出品できないのだから、それが腹立たしいのである。 早くバイト探そう。 |
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