◆◆◆ 1251 ★ 最近の様子 ◆◆◆

銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/
今、文房堂のアートスクールで小口木版を教えてくださっている長島 充センセイのサイトができました。

2008.11.20.更新

黄色い襟の女は、只今北千住郵便局で展示中です。

新作でーす。

近くで見ると、汚いんだけど、遠目カワイイっす。

絵って不思議だなあと思います。

どのみち、近くで見る物ではないですからね。

置く場所なんかによっても、絵の力具合というのは違ってくるわけで。

置く場所というのは大事ということになる。

それから、来月の雑誌の表紙のイラストを描かなくちゃと思ったり、エッセイのネタを何にするのかぼんやりと考えながら、また、次の仕事を探さないとと思ったりもする。

不景気だからなあ。

そういえば、アンケートモニターのバイトを始めることにした。笑。

アタシってば、アンケート好きなもんで。

アンケートと見れば、必ず答えるんだよね。

きの利いた話をすると、何かもらえるし。

最近のアンケートって、WEBなんかから回答するんだよね。

時代は変わったわぁ。

でもまあ、固定のお仕事も探さないと。

ウチに来る作家さんも、ホントは力のある人達なのに、イロイロなところでバイトをしているもんなあ。

特に最近は、イラストの仕事って大変と思う。

そうして、薔薇の絵には、やっぱ、赤のステッチも入れようかなと思ったりもする。

全体が華やかになるからね。

金銭的な話をすれば、お金が無いと絵は描けないということは理解できた。

忙しいと絵は描けないし、両立は有り得ないということみたい。

サラリーマン時代は、絵など見に行きもしなかった。

話題の展覧会はどれも二時間待ちとかで、何も見えないからである。

画廊を回るほど絵が好きだったワケでもない。

昼休み、毎日不毛なる絵手紙のような品を作り、ハンコを作ったりもした。

そんな日が何年も続いたというだけである。

そういえば、ラ・オジャラも出版できなかったしな。

冬の個展は、ポスターも印刷できそうもない。

ムリすると破綻してしまうので、経済状態を仕立て直し、ムリしないで乗り越えようと思う。

ケーブルテレビ足立の番組で放送決定です。

足立コミニュティー番組です。

【月曜】 知っ得!あだち

区内在住でも知ってるようで知らない、区内のお祭りやイベント、施設などを女性MC・三条恵美さんがわかりやすく紹介する番組で、おじゃら画廊(おじゃらりか & オシオッサ展)が紹介されます。

三条さんが、ギャラリーとアトリエを訪ねて下さり、水彩画の似顔絵にチャレンジ。

オジャラは、似顔絵を描く三条さんを油彩で描きます。

早描きの油彩なんで、まあ、それほどの作品でもありませんが、

結構似てたと思います。

放送は、12月1日の5時半から6時の番組の中で5-8分ほど放映されるそうです。

お時間ありましたら、是非、ごらん下さい。

アタシが絵を描くスピードが、ホントに速いというのがウソじゃないってことが解ると思います。笑。

別に早描きがいいとか悪いとかいう話ではないです。

出来上がった作品が良ければ、万事オーケーなのです。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.