◆◆◆ 1230 ★ ドローイング展 ◆◆◆
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2008.10.14.更新 とある方からドローイング展のチケットを頂いたので、久しぶりに近代美術館へ。いつもお心遣いありがとうございます。 行くのは最終日になってしまった。 おおっ。結構な混み具合。 ドローイングの展覧会というのは、ある意味『数』で勝負である。 一点一点が軽やかだからね。 ある程度の数がないと、見た気にならないというのが一つ。 作家さんによっては、作品を大量に作れる人というのがいる。 それはアタシもそうなんだけど、チョロチョロとした作品を大量に持っている人に当たれば、借りるのはカンタンなのである。 学芸員の人が、そういう人をどうやってピックアップしているのかは解らない。 外国から何人もの方を招いていた感じだからね、地元では有名な人なのかもしれない。 そうしないと、見つけようがないもんなあ。 |
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奈良美智さんのドローイングは可愛かったよなあ。 最近のは、特に完成度がアップしてきている。 鑑賞に堪えられるという評価が正しい。 昔のは、ゴミみたいな作品も並んでいた。 汚くて、雑な感じがぬぐえない。 嫌まあ、それでも世に出たんだから、評価すべき点を見出した人がいたってことになる。 誰にどうやって見つけてもらうのか。 そういう意味では、公募というのは、ある一つの、デビューのきっかけにはなる。 それは、公募にもよる。 二科や日展みたいに、何万点も集まる画壇では、デビューしようがない。 会員になるのに20年というのは、サラリーマンの年功序列みたい。 絵には、年功序列は必要ないと、個人的には考えている。 まあ、作り続けていれば、完成度は向上するはずなので、そういう、熟練度が向上という部分は、ある意味、考慮したとしたってだよ。 |
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もう一つのメダマ展示が、ドローイングのアニメーション。 一つの絵を、消しては線を移動させながら作ったアニメ。 前の線を薄く残し、どんどんと動いてゆく絵は新しいと思った。 たとえば、アタシがそれを作っても、それは、二番煎じとなり、パクリと言われてしまう。 それでも、アニメというのはいいなあと思う。 右の絵だって、少し動いたら、きっとカワイイはずなのだ。 そうして、どうしてアタシの絵は、美術館には飾られず、これらの人の絵は、美術館に展示されているのかを考えながら作品を見る。 作品というのは、作ればいいということではない。 企画展で展覧会をやっている、プロのセンセイ方だって、 絵だけで生活できているのかという、実の所疑問がないわけではない。 |
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美術館などで展示されると、企画展で、実物のドローイングを扱う画廊が出てきて、一時的には、売れることになると思う。 それは、作品にもよる。 見た感じ、ああ、この人の絵は売れるんだろうとか、扱いが始まるという人と、こちらの絵は、画廊もつかず、きっと売れないんだろう。 みたいな、分かれ道みたいなものもある。 それぐらい、買う側というのは冷静だ。 奈良さんの小屋の回りに、若い方が集まり、部屋の中をいつまでも覗き込んではニコニコしている姿を眺めて、ああ、コレが芸術というものだと思わされた。 それだけでも、行った価値はある。 心が癒され、安らかな気持ちになり、あちらこちらに置かれている、彼の作品や、レトロなオモチャなんかに引き込まれている。 素描を並べるだけの展示よりずっと楽しくて、そのスケールや、新しさ、柔らかさを堪能。 フジタも、小さい家を作り、家具のミニュチュアなんかを作っていた話を思い出した。 そうして、マジックでノートの切れ端に描かれた、ゴミみたいな奈良さんの絵が7万円で売られていたことを思い出し、買わなくてヨカッタとも思うのだ。 どうせ買うなら、家ごと買うぜ。 |
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