◆◆◆ 1223 ★ 新作雛人形-2 ◆◆◆
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2008.10.6.更新 造形というものについて考えさせられる。 オジャラよ、もう少し心を配れなかったのかよ? という出来具合。 細やかに作って、洗練されたからといって、それが傑作ということでもない。 いつのまにかできている、不気味な作品達は、自分にとっても、謎なのだ。 どうしても、この顔になってしまうということを考えれば、必然なのだと思えなくも無い。 誰かの真似でないことが救い。笑。 満寿夫の作品の事を思い出す。 何故、あのような形になるのか、陶芸を始めるまで解らなかった。 少し固まってしまった粘土と、柔らかい粘土を混ぜたり、無理やり、そういった粘土で作品を作ろうとすると、勝手に、ああいう形になってしまう。 自然に任せた造形といえなくもない。 自分でも土と接するようになり、そういうことが解るようになってきた。 |
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土のなりたい形にまとめて、ちょっと手を加える。 そういう作品もいいなと。 もっと、人間らしく、もしくは、人形らしく作ることもできるのだが、それが、たとえば、塑像作家の天才のように作れるわけでもないのだ。 それにしたって、もうちょっとカワイク作れるはずなんだよね。 もう飽きてきて、この辺で辞めちゃったってところかなあ。誰か来て、中断されたのかもしれない。 陶芸の日に来た人には、あまり愛想がよくないからね。それが理由で、この造形になったという事ではないと思う。 ここで、アタシが手を止める事にしたということだ。 それで良い。 |
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こちらの猫の作品は、それなりに猫に見えるけど、だから何だという話。 もっと、猫に見えるけど、アタシの作品だという、そういう作品を作りたい。 作家なのだから、そうするべきなのである。 |
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そうして、この頃は、まだ造形がヘタくそだったけど、なんとなく、勢いはあったよなと思ったり。
イラストなんかもそうだけど、絵が上手くなってくると、完成度はアップしてくるんだけど、引きが弱くなるんだよね。 創作というのは、そういった、技術と、画力との戦いってことなんだと思う。 ありきたりでなければ、上手いほうがいいに決まっている。 |
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