◆◆◆ 1185 ★ 片岡球子の番組-2 ◆◆◆
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2008.7.25.更新 |
二週連続で、球子先生の番組の話になっていなかったので、再度こちらに。 男性を6ヶ月に一枚、かすかな手がかりをもとに描き出す。 あの絵の大きさというのがスゴイよなあ。 絵の上に座り、はいつくばって描くような姿勢。 頑張ったよなあ。 あんなに大きな絵をあんなに沢山描いたというのがスゴイ。 でもまあ、場所のことを考えれば、今の状態では物理的にムリだもんなあ。 それでも、何枚か、描きたい大作というのが固まりつつある。 そういう、構想を持った作品は、大作に仕上げたいよなあ。 あの絵を見るにつけ、女流画家という域でもないけどな。本格的に絵に没頭できたのは、定年後というから、それも驚きである。 |
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彼女は、200歳まで生きると話されていたそうだが、絵は、きっと、この後、何百年も残るのだ。 それは、彼女が生きているのと同じことのように思う。 今日は、球子先生が、あの、ビビットな富士の上にメガネ顔で座っている夢を見た。 そういう絵も描きたいなあ。 大面絵みたいに、デフォルメしたお顔を赤く(お日様のように)描いて、富士山を着せるのである。 フリーダのことを考えるより、ずっと、彼女の絵のことを考える方が元気になる。 絵の持つエネルギーにも、正・負があるということになる。 イラストレーターのコンペの作品の中にも、ある種、負っぽい印象を与える絵も混じっている。 イラストのコンペだから、こういう趣向はどうなのかなと思いながら、新しい方は、こういう絵で、自己表現をしたいのかと思ったりもする。 表現の方法というのは、どこまでも自由なのだ。誰かに何かを言われたりしたくはない。 ということは、自分で、イロイロなことに、気がつく能力も必要だということになる。 |
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昨日は、銅版画教室のナオちゃんが、作品を搬出に来る。そうして、アタシの昔の銅版画を収録したアルバムを二人で眺める。 技法の話とか、いつごろの作品だとか、こういう問題がおきて、もう、この作風は作らなくなったとか、そういう話をである。 |
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この作品は、アタシらしい作品だったよなあ。 ビミョーに、世の中のことが良くわかっていないときに作った作品。 いい版画だった。 版はどこにいったのかなあ。 刷るのが難しくて、何枚も失敗したんだった。 DEEPEDGE-2は、この版画からスタートすることになっている。 版画の整理もしたいよなあ。 したいことばかり。 |
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