◆◆◆ 1138 ★ コーンの時代 ◆◆◆
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2008.5.6.更新 With Ribbon |
イラストレーター協会展に作品を出すため、ギャラリーで準備を進める。 額を買う金がないので、たる木に色を塗ったのを周囲に巻いて、ヒートンとヒモをかけて発送。 明日から、山脇ギャラリーにて展示が始まります。 16日まで。日曜休み。 11時から18時です。 お時間ありましたら、皆さん、足を運んでみてください。 オジャラは、 コーンの時代と、WITH RIBBONを出品しました。 コーンの時代はアクリル画なのですが、写真を撮影し忘れました。 返ってきたら、撮影します。 With Ribbonは2006年に描かれた作品で、右側に、オシオッサさん、左のブルーの髪をした女の子がオジャラ(Ribbon)です。 真ん中のにゃんこは拳ちゃん(家出中) この年に描かれた作品は、極端に少なかったっすね。何ででしょうかね? (よくよく見ると、結構描いているが、試行錯誤のため、不出来が多かったということみたい。見れる絵が極端に少なかったっていうことで。) |
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左の絵は、もう一回ぐらい塗りたいよなあ。笑。 今更という感じもするが、今となっては、どこにあるのかも解らない。 ギャラリーで、絵を梱包したり、額装したりしていると、休みというのに、今日は、ひっきりなしにお客さんが入って来る。 ゴールデンウイーク最後の日で、カップルさんが、最後の一日を千住で楽しむというムード。 全部若いカップルさんだったのが驚くよな。 多くは区内在住の方で、お買い物・お食事がてら、近隣を散策というブラブラ度。 アタシが、ギャラリー内で妖怪のタマゴを作っていたため、皆さんその異様さに引き込まれて入ってきたという感じ。 今日の人は、新しい作品もすんなり受け入れてくださるタイプの方が多く、心が励まされた。 それでも、コーンの時代のドローイングを目ざとくみつけて、より、そちらに引き込まれているのには驚いた。 |
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オジャラ「コーンの時代は、作品としては、(名画のパロディーですから)下の下ですよ」 お客様「ああ、でも、こっちの方がいいなあ」 という会話。 自分の作品の間口を広げることの大切さを痛感する。 買うほうは、それが、名画の絵画かどうかは関係ないのである。自分が好きかどうかという、圧倒的な主観が支配しているものなのだ。 それに、アヴィニオンの娘を見たこともない人だって来るし。(当然に、デュシャンはおろか、草間弥生もしらない。) それでも、アタシが、作品の元にしたピカソのアヴィニオンの娘や、デュシャンの泉の写真を見せながら、作品の解説をすると、 お客様「ああ、現代アートをこよなく愛しているんですね。そういう気持ちが伝わってきます」 という感想。 面白い作品というのは、会話もはずむものなのである。芸術家志望なのだから、多少笑える作品を持って、お客様をお迎えするというのが正しいぜ。 |
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最近描いた絵は、どの絵も面白くなってきている。 たぶん、ギャラリーMOMOで、小橋さんの絵を見て以来、作品に対する考え方が変わったのだと思う。 今年、アタシに一番影響を与えた男は、小橋さんということになる。 一枚、買えばよかったよなあ。 男性のヌードというのは、シュミじゃないんだけどな。女装したコハシさんの作品なら、何とかコレクションに追加したいわ。笑。 (コハシさんは、ヌードの自画像を中心にした作品が多い) そういえば、この前、アラタニウラノ(新富にあるギャラリー)で見た、梅津さんの作品も、自分のヌードの肖像画だったよなあ。 靴下はいてたよ。 気持ち的には、5本指靴下にして欲しかった。 梅津さんは、一昨年のオカモトタロウ賞の大賞を受賞した方で、アタシは、その作品のことを覚えていた。 アラタニウラノは、バイト先から徒歩二分。 毎回、展示替えが楽しみだぜ。 |
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