◆◆◆ 1103 ★ 職場体験 ◆◆◆
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2008.3.11.更新 |
今年も、この日が来てしまう。 職場体験の中学生は、今年は3名で全員男子だった。 今までは、ギャル中心だったが、今年は未来の美男子ということになり、時代が変わったんだろうかと思わされた。 彼らなりに考えてきた質問に、まず答える。 例えば、資格は必要か? とか、 仕事をしていて、一番うれしいことは何かなどである。 |
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コギャルの生徒相手のときには、 『自己実現のためには、結婚もし、主婦をしながらイラストの仕事も取れ』 などという話をしていたが、今年は、殿方なので、 『料理と掃除の能力を高め、稼げる女をタラシ込め』 などという指導をする。 ホントに職場訓練になっているのかなあ。 質疑応答はさっさと終わらせ、今年はアトリエからギャラリーに移動。 ギャラリーで、イラストレーター協会の先輩方の作品集を見たり、現代アートの図録を見たあと、何がしかの作品を作ることに決まる。 彼らが、展示中の図録の中で、もっとも長時間関心を示したのは、無料で配布している、協会メンバーのポストカードであった。 なんといっても、1作家さん、1枚ずつ、1人5枚までもらえるのだ。選ぶのも真剣である。 そうして、無料になっても戦い会うイラストという職業の厳しさについて、彼らに教えるのだった。 『タダでも並べば戦いなの。みんな良い絵なのに、先になくなる作品と、いつまでも残る作品というのがあるの。お金を稼ぐってことはね、どういう絵なら、持ち帰られるのかも勉強しなくちゃならないの。』 |
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オジャラ『ちなみに、一昨年は、4コママンガ、去年は、芸術的作品を作ったのよ』 と解説すると、少年Bが、 『芸術的作品を作りたいです』 などとキッパリと決断を下したため、アタシは、芸術とは何かの解説もしなければならなかった。 オジャラ『いい、平面作品の場合はね、主に、動きがあるかどうかというのを見るの。マンガや映画、アニメっていうのは動いているでしょう。だからね、そういう表現を心がけて作ろうね。 あとね、芸術というのはさ、笑いを取りに行くことなんだよね。(→ぶっちゃけ、子供に解りやすく説明すると、こうなります。) いい、見た人がね、「これは何だろうとかね、ナゼこういう絵になったんだろう?」とかね、そういう絵でね、更に笑いも取れるとグッドよね。』 はぁ。毎年の事ながら、いい加減な職場体験だよなあ。 どちらにしたって、少年A、B、Cは、あと3時間で作品を完成させなければならなかった。 |
みんなが絵を描いたパレット。 一番右のは、そのまま加筆はしていない。 オシオッサさんがゴミバコから救出し、自分の サインを入れてしまう。 はぁ。彼女には驚くよ。 そうして、他のパレットもどれも色がキレイなので、 アタシが少し加筆してアタシのサインを入れる。 只今、二階に展示中。 |
まず、何を描くのかを考える。 最初に、Bが、『僕、キノコにします』と言い、Aは、『じゃあ、僕は亀にします。』と言い、Cは、 『それじゃ、魚にします。』などという、安易な決定が下される。 私は、平面作品を短時間で美しく仕上げるテクを伝授。 昨日買ってきたミロのリトグラフを箱から出して、技法の説明をする。 『平面作品というのはね、面と面で区切られている。もしくはね、面と面の間を線で区切る。もしくは、その混合型。しか存在しないの。 だからね、短時間で作る場合には、何かでアタリをつけて、まず、面を先に作り、そのあとで、最後に線を引くと、画面が引き締まるわよ』 少年Bは、物凄くお喋りな男であった。 |
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