◆◆◆ 1090 ★ ゲロゲロ毛糸筆の紹介 ◆◆◆
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2008.2.10.更新 |
アタシが、今年から、書の大作に挑むことに決めたのは、たいした理由からではない。 もともと、書は書いていたこと。(特に、コシノヒロコさんの書を雑誌や展覧会で見て、一文字の小宇宙という美しさに心が動かされたこと) 大きい絵の方が得意なこと。 そして、2000円で、区の書道の展覧会に出展できること。(去年は、店の看板を持ち込んだため落選)ある種の画廊の営業活動である。 一つ額を買えば(三尺*三尺)それを今後も使いまわすことができること。 あっという間に作れること。 過去の多くの作家さんを研究すると、どの人も、自然に書を作っていて、作品と一緒に紹介されたりもしていること。 などからである。 おおっ。結構な理由があったんだね。 一番モチベーションが上がったのは、やはり、書家の安東寿美子センセイとの出会いだと思う。 |
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地元で書道を教え、自らも大きな展覧会の役員や審査員をされているセンセイである。 水彩画も作られるため、区の展覧会で知り合いになる。 もともと筆運びができるので、おおらかなヒッチの水彩画も素晴らしい。 センセイは、アタシに、書の見方や、自分が俳句を書にするときに、どのようにするべきなのか、墨の作り方など、基本的なことを教えて下さった。(無料) このことがきっかけとなり、アタシの書に対する情報量は一気に増え、新たなるやる気につながったということになる。 センセイが、書道連盟のポスターを私に依頼してくださり、そのときに、一枚の写真を扱うことになった。 『ブワっ』としぶきが飛び散り、グレイの幕が、黒い文字の周りに広がるような書を拝見。 オジャラ「この写真のような作品を作りたいんですけど、どうすれば作れるんですか?」 とセンセイに伺う。センセイは、 『この書はね、筆が違うのよ。羊毛の筆なの。物凄い高いのよ』 という答え。 オジャラ『ああ、それじゃムリだぁ』という絶望的な感想。 |
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ある日、アタシは、毛糸の沢山はいったゴミブクロを拾う。 その中には、こんがらがった毛糸玉の他編み掛けのぬいぐるみの手足や、ボディ、セーターの後ろ見ごろ、中途のマフラーなども入っている。 オシオッサさんと、現代アートの新作でも作ろうと思って、ギャラリーに持ち帰る。 そうして、その、『羊毛のお高い筆』の話を思い返して、自分で、筆を作ったらどうかという気持ちになった。 使い古しの割り箸に、毛糸をくくりつける。 最初の一個は、フツーに端を切りそろえた品を作る。 でもまあ、ぬいぐるみの手足もアリだよな。 ブラブラさせておいて、ピシャっと半紙にたたきつけたときに、手足がはねて、きっと面白いマチエールが作れるに違いない。 否、どんなマチエールになるのか、書いてみたい。 |
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そうして、ぬいぐるみの手足は、このように大暴れ。笑。 いいねぇ。(→自画自賛モード) ギャラリーのファンの魚亭さんという方は、たずねてくれたときに、筆の実物を見たことがあった。 そうして、この書を見せたときに、 『げげっ。これ、あの、ゲロゲロ筆で書いた作品なの?』 と仰天。 オジャラ『ええっ、そうっす。ぬいぐるみの足がね、やっぱ、いい味出してくれました』 という話。 そうして、この筆は、『ゲロゲロ毛糸筆』と名づけられたのだった。 書を長年やっているけど、行き詰ってる? そういう方は、毛糸で、筆を自作してみてはどうでしょう。拾えば原価タダですし。希望的には、ウール100パーセントを目指しましたが、かなりアクリル入っていたと思います。 大切なのは、気合っす。 この調子で、『金つかみどり』という文字も書き進みたいっすね。 並べたら、なんか笑い取れそうっす。 |
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